passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

移転について

ここを新しいキャンプ地とする!

 

ということで

 

実は以前から移行を検討していて、エクスポートインポートを試したりMarkdown記法のテストをしていた。

細かい部分で使い勝手が違うようなので完全になれるまでにはまだ時間がかかりそうだが、いろいろと一段落ついてる今を逃すとまた当分先になりそうなので、今日えいやっ!と移行してしまうことにした。

 

 なぜ移行なのか

1. はてブのアプリが存在する。

はてダのWebベースのスマフォ向け編集ページは正直使いにくい。

スマフォで編集しかけて、やりづらくて結局PCから編集したことは数知れず。

2. 「下書き」へのメール投稿が可能。

はてダはメール投稿は可能でもいきなり公開になってしまう。

  1. 下書きをPOMERA上で書く。
  2. 「アップロード」機能で一旦サーバへ。
  3. スマフォアプリで確認と投稿。

この流れができるので、ノートPCを持って行きたくない泊まりのツーリング先で投稿できる。

 3. Markdown記法に慣れておきたい。

Markdown記法ははてなに限らない汎用記法なので、今後他のサービスに移行してもほぼそのまま使える。

一応はてな記法にも対応しているので順次移行は難しくは無いだろうと思う。

また、見出し記法の「#」はそのままPOMERAのアウトライン機能のアウトライン書式なので親和性が高い。

それに文字強調関係がシンプルなのでPOMERAでほぼ全部対応できそうな感じがする。

 

過去記事はインポート済み

 

前回までの記事はインポート機能でほぼ問題なく移行できている。記事の内容を見る限りはてな記法そのままのようだが、さすがに過去記事を全部Markdown記法に書き換えるのはしんどいのでそのままにする。

はてダの方にも書いたけど、なにかあった場合にそなえて過去記事は当分そのままにしておく予定。

新規記事ははてダには反映せず、こちらのみとする。

 

以上。