passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Firestorm・NM4入れ替え計画

今年の年明けあたりからずっと考えていたことだが、NM4を手放してFirestormを復活させることにした。

選択と集中

  1. まだしばらくは長距離ツーリングが難しそう
  2. 短距離はCT125が活躍&今は林道探索したい
  3. 積載の役割はパジェロミニに完全に移った
  4. NM4でカスタムしたいところはもう無い
  5. 11月でNM4は車検満期
  6. Firestormにまだ未練が残っている

主な理由としてはこんなところ。

思いのほかコロナ渦は地味に効いていたらしい

そもそもの要因は転勤により自分の生活エリアとパターンが変わったことだが、加えて、コロナ渦にともなう移動制限期間が長かったことも大きい。
実際の所、NM4は現在ほとんど乗れていない。高速を走ったり宿泊を伴うロングツーリングが減って(というかここ2年皆無)、入れ替わりでCT125での短距離ツーリングばかりになっている。なにせ周囲は山だらけ、林道廃道が多数存在するため当分飽きることはなさそう。

趣味であるバイクに関しては可能な限り維持費を考えないことにしていたが、さすがに乗らないのに維持管理するバイクが2台というのがキツくなってきている。実のところ実家に置きっぱなしのFirestormは車検を落としている。任意保険はいったん解約してしまうと等級のリセットが大きいのでなんとか継続しているが。そりゃね、俺が高給取りだったらスルーできる話ではるんだけど残念ながらそろそろそうも言ってられなくなってきた。

まだまだ手放せないFirestorm

FirestormとNM4はキャラクター性が全く違うので同時所有でも問題は無いが、NM4はよくできたバイクだと思っており、そしてある意味万能過ぎる。NM4に乗り始めてから「結構ワインディングでも行ける」という手応えを感じたものの、それでもワインディングを走るとやっぱり楽しさはFirestormに分がある。NM4で走った峠道で「あーFirestormで来れば良かった」と思ったことも何度か。そりゃクルーザーと純粋なスポーツバイクを比べりゃ当然の話だが。
NM4に比べたらFirestormでの長距離ツーリングのしんどさ(特にポジションに起因)は格段に違うが、不可能ではない。Firestormはメインバイクとしてワインディングと高速ツーリング用に復活させる。

なんとなくだが、Firestormが自分にとっての最後のスポーツバイクになるんではないだろうかと思っている。NM4は良いバイクだが、言ってしまえば今後こういったDCTクルーザーが出てくることはあり得る。対してFirestormのようなビッグVツインスポーツが出てくる可能性は・・・今後ハイブリッドやEVのバイクが登場することまで考えればなおさら・・・低い。
大型二輪を取得して初めて購入したFirestormだが、まだまだ「乗りこなせている」という実感が積み上がっていないバイクでもある。特に足回りに関して試したいことが残っているがこれも消化して「もう十分」と思えるまで乗り続けたい。

思い立ったが吉日

  1. Firestormの車検・整備
  2. NM4でバイク屋へ、Firestormに乗り換えて帰宅
  3. NM4の下取り

早急に進めたいのは今のこのタイミングだからだ。NM4の車検が11月なので10月中にFirestormを復活させて乗り換えれば雪が降り始める前に車両の移動まで含めて整う。任意保険の満期が12月なのでNM4分を解約して経費も節減できる。
NM4の引き取りがいくらになるのか予想が付かないが、さすがにFirestormの車検整備費用を下回ることはないだろう。余った分は保険の更新用に投入。カスタムについては慌てずに年単位での計画にする。