passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

CT125 - 『マットフレスコブラウン』タッチアップペイント(暫定)

obally.hatenablog.com

f:id:obally:20220323233321j:plain

フロントフェンダーに傷が入ってしまっているので、このまま放置しておくと錆びたり、塗装の剥がれが進行する可能性がある。取り急ぎタッチアップしておきたい。

タッチアップペイントが無い

ということで、マットフレスコブラウンの純正タッチアップペイントを探したんだが、無い。

ネットで探してもそれっぽいものが見つからない。近似色をオリジナル調合したものがオークションに出ていたりはするが、デイトナなどのメーカー品は無い。
マットフレスコブラウンはCT125だけでなくレブルにもラインナップされているカラーなので需要が無いって事は無いと思うんだが。

塗装屋さんが調合した刷毛塗り用塗料が楽天で出展されているが、タッチアップ程度では量が多すぎる。今後、一七式特殊荷箱などパーツを塗装することはあり得るのでそのときには使ってみたい。

近似色を探す→見つからない

今までは、フレームなどの黒部分には黒系のタッチアップを使っていて、面積が広い箇所にはスプレーだった。以前フェンダーアップブラケットを取り付けるときについた傷には同じノリで黒のタッチアップをつかったが、その部分がそれなりに目立つ。今回はブラウンの部分で真上なので、違う色にするにしても目立ちにくい色にしたい。

取り急ぎの傷部分の保護なので、近場にあるカー用品店を回って探してみたが、やっぱり近い色というのはおいていない。そもそもブラウンなど茶色系は少ないし、ほとんどが濃い色でメタリック入りになってしまう。
濃い色に薄い色の点みたいな部分があるより、薄い色に濃い色の点の方が目立ってしまう。

暫定色:ソフト99 スズキ用 ZGF ミルクティーベージュ

あくまで暫定だが、カー用品店で買ってきた。

f:id:obally:20220325102655j:plain

マットフレスコブラウンは「ブラウン」というより「ベージュ」の方が近く、薄い色合いになる。もう一種類、もうすこし濃い色があったがメタリックが入っていたので避けた。

f:id:obally:20220325103148j:plain

プライマーを使わず塗るので先に傷周りをペーパーで荒らしておく。

f:id:obally:20220325140628j:plainf:id:obally:20220325140640j:plain

まぁ、そもそも凹んでいるのでその部分が目立ってしまうのは仕方が無い。それでも黒よりはマシだし、もっと近い色が見つかったからと後から上塗りしても、下地が薄い色の方が影響を与えにくい。

f:id:obally:20220325102709j:plain

取付時に傷が付いて黒をタッチアップした部分の一カ所をペーパーで削ってから塗り直した。黒は補修というより「汚れ」みたいになって目立ち度かかなり違う。

今回はあくまで傷面の保護のための暫定用のタッチアップだが、もっと近い色が見つかったらそっちを試したい。