passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

au - 回線プラン見直し

メインスマホはTORQUE 5Gなのでau回線。
毎年春にプラン見直しをするが、今回は春を待たずにプランを切り替えた。

生活環境の変化

今までは「ピタットプラン5G」を使っていた。 ピタットプランは1G→4G→7Gの3ステップ制で7GBを超えると通信制限となる。7GBを超えるなら使い放題の「使い放題MAX5G」にしろ、という形だ。こっちはテザリングオプションが標準になっている。

今まで、毎月4GBを下回ることがほぼ無かった。というかわりと7GBギリギリな月ばかりで、多い月は超えてしまう。ピタットプランは7GBを上限としてこれを超えると通信制限がかかる、これが問題。
月末の28日~30日で7GB超えにぶち当たることが増えた。パケット制限がかかったらまぁ諦めるか、それでも必要な時はパケット追加を行うことになるのだが、月末になるとどうしても残容量が気になってくる。最初は気になるほどでは無かったが、ここ2年でちょっと気にすることが多くなった。

考えられる一番の要因は生活環境の変化だ。名古屋でも東京でも豊富に使えていた公衆WiFiが少ないし、単純に市街地外(山間部)に出ることが多くなった。
そして11月は特にデータ使用量が多かった。なんせラリーウィーク中はWRC+のストリーミングを見まくっていたので、11月の中旬ですでに7Gギリギリになっていた。結局、追加パケット利用料を払って延命したんだが、追加パケットは1GBで1100円と割高になる。

もう使い放題で良いのでは?

っていうかですよ。

月によって4GBを下回る(ステップ2に収まる)ことがあるならその分費用が抑えられるというのがステップ制の良いところなんだが、普段使っていて4Gを下回らないなら、もうこれ使い放題MAX5Gでいいんじゃね?っていう。
ピタットプラン5Gのステップ3と使い放題MAX 5Gの月額利用料はほぼ同じなので、毎月ギリギリになりがちで月末に上限到達するかしないかでやきもきするぐらいなら、もう割り切ってプラン変更した方がいいだろうな、と。

プランの切替は月末だと翌月適用にならない。ラリーウィーク中に「あ、これは今後絶対上限行く」と察して切り替えた。
なんていうか、「ピタットプラン」って割にステップの刻みが3段階しか無いってのは正直、なんだかなぁ、と。もう少し小刻みじゃないとピタッとしないんじゃねぇの?とは思う。それと、7GBというのは(au的には)本当によく考えられた区切りなんだなと。確かに都市部なら多い人でもWiFi併用で7GBで十分、それでも使いたいユーザはもう使い放題にしろっていう。

12月現在

で、年末も差し迫った12/28現在の12月分のデータ使用量はこちら。

基本的に自宅WiFiは使いつつも残容量とか気にせず使ってこんな感じ。たしかに、毎月末は7G上限に当たるか当たらないかだけど、何も考えずに使えばやっぱり超える。
ということで今後しばらくはこれでいこうと思う。