passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

パジェミ - オイル交換と2023〆

とりあえず今年はこれ以上弄ることもないんで〆ってことで。

オイル交換

前回は5月なのでほぼ半年ということでオイル交換。3500kmだが、一夏越した半年なので時期としては妥当か。

んん~なかなかの黒さ。これだけ汚れているということは、逆に考えればオイル自体の洗浄機能がちゃんと働いているとも言える。

前回と同じシェルのセミシンセ5W-40。前回は「古い車だしちょっと良いオイル」をおすすめされたが、頻繁に交換するなら1L1300円程度の普通のグレードでいいかと。今回はエレメントも交換で来年の春はまたオイルのみ。このサイクルなら来年の今頃の車検時にまたオイルとエレメント交換でキリが良い。

2023年の〆

このパジェロミニ(H56A)は3年が経過した。先に挙げたように来年のこの時期に2回目(納車時含めれば3回目)の車検となる。
20年落ち16万km超えで売り払っても価格が付かないぐらい、というか車両は無料でもらった物に手を入れてリフレッシュしたものだから、これに値札付けて売ること自体がはばかれる。
リア足回りから古いトラックみたいなキシキシ音がするし、最近はブロアのベアリングがダメになってきたのかエアコンの音がうるさくなってきた。燃費は10km/L超えればいいとこだし、故障したキーリモコンはまだ換えが見つからない。が、エンジンは快調だしトランスミッションもまったく問題ない。

端的に言えば現在の自分にとって大した不都合がない

昨日今日も圧雪のせせらぎ街道を走って往復してきた。「とりあえず必要だから」と手に入れたこの車だが、率直にいって買い換える理由が見つからない。

そう、新しい車を買う理由が無い。

一通り自分で必要なものを取り付けたり、弄ったり、直したり、それで完結してしまった。最近の車業界ではEVだリコールだなんだといろいろと騒がしいが、そういった世間の状況とは特に関係なく、自分の手元では20年前の車が実用できている。
5年前に4代目ジムニーを試乗してディーラーに予約までし(て東京に転勤ということでキャンセルし)たときには想像すらしていなかったが、自分にはもうこれで十分だという。「これ以上」を求めると、いっそバイクも詰めるトランポになるが、だからといって「バイク手放して車買え」って言われたらそれはねーよ、っていう感じ。この件とは別に「下駄バイクが欲しい」とか書いているが、それは四輪がどんなものかとは話が別になる。つまり・・・結局これって、自分の主軸は四輪ではなくやっぱりバイクなんじゃねーか?、と。なんというか、もう自分はどうやったってバイク乗りでしかないんだろうな。今更変えようがないらしい。

そんなこんなで、このH56Aが完全にダメになるまで乗り潰すため、可能な限り延命させる感じで、また来年もやってく感じで頑張りまよ、と。