passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Firestorm - 車検引取

obally.hatenablog.com

ということで引き取ってきた。

無事通過

問題なく車検に通って戻ってきた。

今回はブレーキフルードクラッチフルードの交換のみ。まぁ1700kmしか走ってなければそんなもんだわな。ブレーキフルードの交換ではフォグランプが微妙に邪魔だった』とか。それは、まぁ、スンマセン・・・。
オイル交換は去年やっていて、そこから距離が伸びていない。さすがに1000km以下ではもったいなすぎる。基本的に劣化は少なそうな雰囲気だが、やっぱりこの辺は良い(高い)オイルだからだろうか。酸化に対して耐性が高いようだ。・・・とはいえ、さすがに来年の春には交換だろうな。

ショップで永らく扱っていたPENZOILが流通の関係で取りやめになった。近い特性のオイルということでシェルに切り替わるようだ。PENZOILはなかなか良くてFirestormのカウルにデカールを貼っているぐらいだが、今後はこれが本当の意味で「ステッカーチューン」になるわけだ。

LEDバルブもそのままで問題なかったようだ。っていうか前回車検時でもこのバルブで通っているが、配光は時代によってやり方が変わるとかあるっぽいので微妙に心配していた。まぁダメだったら都度なんとかしてもらえるからお任せしているんだが。

そうそう、車検証が変わって小さくなった。ICチップが入っているんだと。今まではコピーをとって車体(シート下)にいれておいて、本体は自宅保管していたが、今後は車体に常に原本を入れておくか、一緒に持ち運ぶことになる。車体の格納スペースが少ないバイクには不便になるな。

ショップから出るとき、若干バッテリーが怪しかった。このときは始動したので良かったが、「車検前に充電していた」とのこと。最近の冷え込みで立ち上がりがキツくなってきたのかもしれない。自宅に帰ったら交換しよう。

バッテリー交換

ということで、自宅に戻ってから早速バッテリー交換。

obally.hatenablog.com

先延ばしにしていただけで、「そろそろか?」「まだいけるか?」という感じだったから交換すること自体はやぶさかではない。が、どうせなら冬眠開けまで粘ってほしかった。でも月末にツーリングがあって、その途中でとなったら厄介なので仕方が無い。

充電済みバッテリーなので箱から出して付け替えればそのまま使えるはず。NM4の時も特に充電せずにそのまま使えていた。一応静止状態で電圧を計ったら12Vちょい。思っていたより低いが、使い始めて活性化させていったら上がるのかも。

替えたからと言って見た目が特に代わるわけじゃないので、まったく写真映えしない。
帰宅してすぐなのでエンジンが暖まっているのもあるだろうが、問題なくエンジン始動。しばらくアイドリングで様子を見て問題なしということで停止後ターミナルの元栓をOFF。

来週のツーリングまでの間に一度は満充電しておいたほうがいいかも。