passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Firestorm - 冬眠と2023年の〆

先日、Firestormでは今年最後となるだろうツーリング(ショップ主催の定例)に参加してきた。

やっぱり温泉はいいね。最低でも年2回ぐらいは温泉宿泊ツーリングはしたいもんだ。

車検を終え、今年最後のイベントを終えたので、もう今年中はFirestormで走ることは無いだろう。ということで冬眠準備に入る。

冬眠

満タン給油、洗車、チェーン清掃、と、「冬眠」といっても基本的に普段ツーリングから帰ってきたときと大きな違いはないが、今シーズンはバッテリを外して室内保管する。実家のように四方囲まれたガレージではなく(カバーを掛けた上で)屋外(一応屋根の下)という違いがあって、ましてや豪雪地帯と呼ばれる地域。

obally.hatenablog.com

去年の冬眠シーズンを開けてからのバッテリの状態を考えると、氷点下にならない室内の方が安心感がある。あと、外しておけば気が向いたときにバッテリチャージャーにかけることができるというのもある。
バッテリ外しといえば、CT125でバッテリを外し(ターミナル外し)て長期間おいておくのはどうなんだろう。PCXでもNM4でもそういった運用をしたことが無い。FI車は非通電期間が長くなるとあまり良くないのではないか、という不安がなんとなくあったりする。
まぁ、バイクカバーを外したらパッと乗り出せる状態にキープしておきたいし、最悪バッテリーが上がったとしてもキック始動できるのでCT125に関してはそこら辺は考えなくていい。

Firestorm 2023年のまとめ

ということで、ちょっと早いがFirestorm 2023年のまとめ。

  • 2022年の最後,2022/10/03 : 27,708 km
  • 今年最後、2023/10/29 : 28,531 km

=2023年の総走行距離: 823 km

1000km切ってるな。マジで走ってない。
走ってないので何か特に言えることが無いという。今年のイベントとして大きな物がなく、CT125にもってかれた感があるが、来年はもうちょっと走りたいところ。

ともかく、来年の春まで冬眠開始。