passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハンドルアップスペーサ

Firestorm用のハンドルアップスペーサを譲ってもらった。 5年ほど前にバイク屋の常連の別のFirestorm乗りが、買い換えるときに外した物をもらう約束になっており、バイク屋が保管していた。 そのまま「倉庫のどっかにある」状態で行方不明だったのだが、「最…

ネタ無しでまた日が空いてしまったので記録メモ。

DM200 on Linux を試す

DM200を購入する「最後の一押し」となった「DM200 on Linux」をためしてみる。本家 @ichinomoto さん Linux on Pomera DM200 人柱版 - EKESETE.net blog Linux on Pomera DM200 人柱版 その2 - EKESETE.net blog解説を書かれた moyashi(@hitoriblog)さん KIN…

KINGJIM POMERA DM200 通信関連

ファームウェアVer1.3での状況。 ネットワーク接続については初期ファームウェアなど安定性は低かった模様。 WiFi接続について AP設定、ANY拒否のAP等 直前に接続したAPがみつかる場合、そのAPが接続先に自動選択される。 しかし、直前に接続したAPと違うAP…

DM200 アウトラインモードとか

新機能として真っ先に使い始めたアウトラインモードについて。 「アウトライン」モード ○仕組みはいたってシンプル。「アウトライン」モードがONの状態で、行頭に「アウトライン見出し」のキャラクタ*1がある行が「見出し行である」と判定される。見出しキャ…

KINGJIM POMERA DM200購入

DM200|デジタルメモ「ポメラ」|キングジムDM200が発売されたのが2016年11月、購入をずっと保留してきたが、ついに購入を決断した。 環境設定も一段落したので、さっそくDM200でいつもどおり記事(の下書き)を書いてみる。現段階でDM100での使い方をそのま…

R368 仁柿峠

文字起こしをしようと思いつつ、めんどくさいので結局車載動画を貼るという試み。 道の駅 美杉→ 道の駅 茶倉駅 道の駅スタンプラリー 三重の消化中、道の駅美杉から次の茶倉駅へのルートをナビタイム(ドライブサポーター)で検索。 第一案は36.7km 、53分。…

『香流川サイクリングロード』:おまけの万博公園サイクリングロード編、今話題の「アレ」もあるよ!

さて、おまけ。 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)サイクリングコース。せっかくきたので走ってみた。 予備知識なし、完全クローズドなサイクリングコースを走った経験なしでのレポート。 万博公園サイクリングロードを走ってみた。 広い公園敷地内をぐ…

『香流川サイクリングロード』:散策・・・というより「探索」編

『気になるあの道』シリーズ、今回はチャリ。 「香流川サイクリングロード」 自分の生活圏には「出来町通り」こと愛知県道215号線がある。中央分離帯側を通る特徴的なバスレーンなどでちょっと有名だが、今回はその事ではない。 出来町通りを走っていて、な…

JavaFX でのResouceの配置と取り扱い方

唐突だが、仕事で糞ドはまりしていたのでメモ。ここには仕事関連のことは書かないつもりだったが、探しても該当する(日本語の)記事が少ない、見つけにくい、(自分が)ピンとこなかったため、「かわいそうな日本人専用」たる自分のためのメモである。キー…

メモ: MacPorts導入

Mac

Macの開発環境を整えているときに、コンソールコマンドを追加したくなり、MacPortsやHomebrewなどのUnixライクなパッケージ管理システムをインストールするが、これらは共存させることができない。いつもどちらを入れたか忘れてしまうのでメモっておく。The …

ASUS Zenfone Go ZB551KL

ZenFone Go (ZB551KL) | スマートフォン | ASUS 日本 というわけで、 ASUS Zenfone 2 Laser から、これより前のモデルであるZenfone Goに乗り換えた。 右がGo。若干ディスプレイサイズが大きい。ビックカメラ名古屋西口店で税込17,058円。 消極的選択 メイン…

Zenfone 2 Laserゴーストタッチ問題

ナビで使っているZenfone 2 Laserのタッチパネル不具合が最近頻発している。 いったん電源ボタンでスリープ→復帰で一時的に復活するのでだましだまし使っていたが、今日ナビで使っているときに勝手にマップを移動したりしてさすがに我慢ならないレベルになっ…

サドル交換とテールランプ移設

ちまちま弄ってます。 サドルとポジション問題解決、か? 以前「尿道痛い」つってたサドルの問題。 そもそもHorizeのサドルが馬の背みたいに曲線に盛り上がってる形がおかしいわけで(つかなんでこんな形状なんだ)、サドル交換に踏み切った。 交換したのは「…

Dahon Horize いじり

ERGON GS1 グリップ (ロング/ショート) 買って放置していたグリップを付けた ミラーをはずす。 元々ついているグリップを取る。カッターで切れ目を入れながら引っ張ればはがれる。 左右のブレーキレバーとシフターを緩める。新しいグリップは元々のものより…

保険

懸念事項だった自転車事故用の任意保険。手っ取り早く入れそうなのが3パターン 「au損保」に新規加入(au料金と一緒に引き落とし可) 「100円自転車プラン」 月額100円と安いが賠償上限が低い 「新自転車ワイドプラン」 100円プランより広いが、無制限では…

MacBookPro Mid 2012 延命策

PCネタは久々か。 またiOSのお仕事だよ 昔ちょっとやってたからってことで時々iOS(iPhone)のアプリの話が来る。 いつもはなんだかぼんやりとした話でそのうち立ち消えになるのだが、今回はわりと形になりそうなので、先行して作り始めた、のだが。もうね、5…

Dahon Horize、バイク乗りから見た自転車の感覚

デジャブ Horizeをいじってる時に思うこと。「こんな感じ前にもあったよなぁ」。 モンキーいじってるときの感覚だわ。 盆栽とまではいかなくても、持ってて楽しい、さわってて楽しい的な感じ。 ヘッドライト交換 結局、ヘッドライトを変えた。GENTOS(ジェン…

Dahon Horize メモ

忘れないうちにメモ。 空気圧 規定空気圧: 280kpa 〜 480kpa 店員さんに「自転車の空気圧ってどんなもんですか?」と聞いたら「タイヤに書いてありますよ」と。 バイクや車であれば「200kpa」など車種ごとに決められている(車体側に書いてある)が、自転車…

Horize をカスタム?

この2週間、ちょこちょこ乗って弄ったところまとめ。 バックミラー 昼休みに用品店でこれを買ってきた。Zefal(ゼファール) バーエンドミラー スピン [Spin] 45g ハンドル径φ16-22mm 360°角度調整可能 474001出版社/メーカー: ゼファール(Zefal)発売日: 2011/…

Dahon Horize 納車

と言うわけで、購入。ヒャッハー!完全に予算オーバーだぜ! 納車。 まず、折り畳み方法の説明、書類の説明をうける。店員「アメリカのメーカーなんで、『傷が付きます』、『錆びます』、『フレーム折れます』って免責が載ってます・・・」うん、傷や錆びは…

Dahon Horize 2017 を購入する

前回:現物を見に行く - passive log storage - 2ndDahon Horize購入する、というか購入手続き済み。 選択条件を振り返る 折車考 - passive log storage - 2nd 折り畳みである → ○まごうことなく折り畳みである。 タイヤサイズ20インチ → ◎間違いなく20イン…

現物を見に行く

予備知識皆無の状態からの経緯である。正確には、20年前のMTBブームの"前"に*1MTBに乗っていたので、変速機構などの最低限の知識はあるはずだが、最近のメーカーに対する知識は無い。 知ってるメーカーなんてブリジストンとパナソニック(旧ナショナル)とミ…

折車考

今、ちょっと折り畳み自転車を購入することを考えている。 失敗談:折り畳み自転車に良い思い出がない 東京に住み始めたとき、取り急ぎ必要になって、せっかくだからということでホームセンターで安い(といっても2万ぐらいした)折り畳み自転車を購入したこ…

あらかじめ断っておく

思うところあって今後自転車関連のエントリを書くかもしれない。 で、その前に あらかじめ断っておく(というか予防線として煽っておく)が、自分はどちらかというとアンチ自転車(というかロードバイクと呼ばれる車種乗り)である。自分の周り・・・友人、…

PCXのヘルメットリプレイス

PCX

2011年5月(のツーリングの前々日)にPCX用に使っていたOGKテレオス3が盗まれたことをきっかけに購入したOGK バレル を、やっとというか、ついにというか、リプレイスした。 やっぱりメットインに入らないのは不便 バレルを購入した後、「メットインに入らない…

2年目のNM4-02

ということで、12月にNM4-02は3年目に突入しましたよ。 これは2016年12月24日にタイヤ交換したときのメーター写真。2万kmには到達せず。まぁ、去年は早めに10000kmに到達したので、ほぼ年間10000kmペースでいいだろう。このタイミングで消耗品とかいろいろ…

あけましておめでとうございます

と。なんか去年からずっと放置してて、引っかかってたのが残っているので書いてしまおうと。つか、10月のキャンプのネタで「まとめに続く」で終わってるんだよな。 まぁ、これももういいか、とか。 そんな大したことでもないし。ようするに新たに小物を用意…