passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

R368 仁柿峠

文字起こしをしようと思いつつ、めんどくさいので結局車載動画を貼るという試み。

道の駅 美杉→ 道の駅 茶倉駅

道の駅スタンプラリー 三重の消化中、道の駅美杉から次の茶倉駅へのルートをナビタイム(ドライブサポーター)で検索。



第一案は36.7km 、53分。これだと遠回りのルートになるが、ショートカットっぽいルートもあるな。



第二案。15.3km 、所要時間は 1時間9分。

距離は半分なのに、時間はほぼ同じ。
ドライブサポーターでは走行車種にバイクを設定できないので、仕事で使うときのために軽自動車に設定してある。

四輪だとこれだけ時間がかかるということだが、つまり細い道ということか。


なら、当然第二案だよね。

動画

道の駅 美杉から仁柿峠を越え、R166に接続する交差点まで。

前半。上り。

峠道の手前で散々「狭い」と警告の看板が立っている、割に四輪とすれ違う。
途中で四輪の離合でゴタゴタしてたので、そこで一旦動画をOFF。
「戻りまーす」って・・・。

後半。

こちらがバイクでも四輪とすれ違うにはギリギリ。こんなんで四輪同士がすれ違うのは、まぁ難しい。
バイクと結構すれ違う。あとから調べたらやはり「酷道」として有名らしい。あと、途中に殺人事件の死体遺棄現場があったらしい・・・。
自転車も2台ほどすれ違うが、よくこんな勾配を上れるもんだな。すげぇ。

まとめ

走行ルートはこちら

走行日時:2017/06/25 12:40 - 13:00

動画を見て一目瞭然だと思う。
県道レベルならわりとザラにあるような道だが、3桁とはいえ国道だ。

なにより、今回のように隣の道の駅に「近いから」と調べずに入る四輪が、それこそ前半最後のようにゴタゴタすることになる、というところがトラップである。
まぁそれもあってあれだけ標識が立っているのだけど、それでも入っていく四輪が居る。

もっと厳しめの表現をした方がいいんじゃないだろうか。


とはいえ、路面状況は良くないもののバイクであれば走れない道ではないし、ツーリングの途中に織り込むのも良いのではないかと思う。バイクであれば
四輪乗りが通ろうとするなら俺は絶対に止める。

(メモ:自分が上げたYoutubeの貼り方)

Youtubeのページ内貼り込みをしたかったんだけど、はてなダイアリーの動画記法だと公開条件によってうまくできなかった。
とりあえず可能な形になったのは

  1. 公開条件を「公開」にする。
  2. 『ビデオの木』(編集ツール右上の動画)からvideo_idを検索して挿入。「限定公開」だとこの検索に引っかからない。

video_idはYoutube内での動画の固有ID。Youtubeの動画を表示した際のGETパラメータを参照。

更新:わざわざ「公開」にして動画ツールから検索しなくても、「限定公開」の状態で手入力で打てば入った。

[http://www.youtube.com/watch?v=vK3pL2xY_M8:movie]

短縮URLで指定するとダメで、上記のフォーマットで入れればOKでした。