passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Honda PCX用スクリーン GIVI D322STスクリーン クリア

PCX

PCXのスクリーン、本当ならゴールデンウィーク前に到着する予定だったが、メーカー(デイトナ)の在庫がなくて、取り付けできたのは05/21だった。GIVI D322STスクリーン クリアGIVI製品はデイトナが輸入代理店となっている。 届いたパッケージも簡単な日本語マ…

ボトルホルダの位置が確定。

PCX

RAMマウントと干渉しない位置で、ハンドリングに影響がなく、つけ外ししやすい位置、ということでここになった。角度がななめなのは、ボトルホルダのクランプの角度が90°づつでしか変えられないから。サーモスのボトルに巻いてある赤い帯は、ダイソーで買っ…

バイクにナビ付けるよプロジェクト(番外編1) - 本体のカバー編

PND

最近、nuvi1460を通勤時にも持って出ている。 まだツーリングをあまりこなしていないので、たとえば帰宅時に買い物によるとか、思いついたときにスポットを登録しておくとか。そういう時に使うつもりで。AQUA BOXとケーブル、シガーライターUSB電源はつねに…

バイクにナビ付けるよプロジェクト(6) - ちょっとした小細工とかしてみるよ編

小ネタ。 AQUA BOX Wに 「庇」をつける。 カラー液晶は結構直射日光に弱い。車と違って、運転席がつねに外に露出しているバイクの場合、夜や曇り空ならきれいに映るが、直射日光下では見づらくなってしまう。ツーリング中も、画面を見たいときには左手で庇を…

バイクにナビ付けるよプロジェクト(5) - やっぱり車体から電源だよね編

やはりバイク本体から給電しないと、ツーリングには足りないということで、AQUA BOX Wに給電用のUSBケーブルを通す。PCX本体のシガーライターソケット取り付けは、これより後にGIVIのスクリーン取り付けと同時に行った。 汎用性を保持する方向で 前回作ったn…

バイクにナビ付けるよプロジェクト(4) - トラブル発生!大慌てで外部バッテリを変更するよ編

最初から最後まで、「行き当たりばったり」と「切った張った」で対処するのがオレ流・・・嘘です無計画なだけです。。 GPS受信感度低下!? 異変は出発してすぐに発見された。スティックブースターの電源を入れ、本体をセットすると、みるみるうちにGPS感度…

バイクにナビ付けるよプロジェクト(3) - ともかく外部バッテリを仕込んでみるよ編

車体から電源を取るためには当然車体側の改造が必要。 なので、手っとり早くAQUA BOXに外部バッテリも格納すれば、ケーブルレスで使えるので逆に便利かもしれない。ということで、手持ちの外部バッテリーでは一番コンパクトなeneloop スティックブースターを…

バイクにナビ付けるよプロジェクト(2) - まぁ「餅は餅屋」だよね編

そんなこんなでですね・・・ GARMIN nuvi1460 購入。 いいよねっと GARMIN nuvi1460 ハンディGPSでは実績のあるGARMINから、5インチワイドサイズのPND(Portable Navigation Device)。標準で内蔵されている日本の地図データはゼンリン提供。ディスプレイは感…

バイクにナビ付けるよプロジェクト(1) - iPhoneをナビ代わりにしてみるよ編

スクーターも乗り換えたし、そろそろナビをつけたいな、とかなんとか。 とりあえずiPhone3Gsでなんとかしてみようと。 以前、FirestormのタンクバックにiPhone3Gsを入れて、GPSトラッキングアプリ*1でトラッキング情報の取得を試みたことがあったが、このと…

2011年春 長野松本 ツーリング(3) 復路編 - 05/05

2日目。この日も天気が良く好調な滑り出し・・・のはずだったのだが、あんなクシャミ地獄になろうとは・・・。 朝飯食ってる段階からいやな予感はしてたんだよな。 出発(9:30) いつもよりちょっと早い出発。出発前の記念写真。 バイカースタイルでがっちり決…