passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

2008-01-01から1年間の記事一覧

WM版WindowsLive およびMSN Messengerのよく分からない仕様

前回インポートした「連絡先」データを「電話帳」アプリ上から見ていて気がついた。氏名やフリガナの入っていない、入力した覚えのないデータがいつのまにか存在している。シンクロしてもOutlook2007上には転送されてこないデータなので、WS020SH側で意図的…

バッテリ交換

ADDRESS110のバッテリを交換。ここのところ、朝の冷え込みのためかセルの勢いが無くなり、キックで始動していた。冬場に始動性がわるいのはいつものことだけど、キックでしかかからないというのは今シーズンが初めてのこと。走行距離2万キロ手前、新車から約…

SHARP、ザウルスの生産停止

古いニュースだけど。YOMIURI Online ITmedia SLシリーズもついに終了か。 SLーC3200以降新機種のリリースがなく、俺もつい最近03への乗り換えを行ったばかりだが、実際に終了となるとなんとも感慨深いものがある。 ただ、「Zaurus」は単にブランドであって…

バイク屋さんとこの忘年会にいってきた。

お世話になっているバイク屋『ゴーグル』さんで忘年会*1。 しっかり二日酔いです。普段あんまり飲み会みたいなものがないので、久々に飲むとだめだね。 ADDRESS110のバッテリを交換するつもりだったんだけど行けるかな。 *1:ここの写真にあるおつまみ、俺が…

USBフラッシュメモリ・ポータブル環境をリプレイス

一年前に作ったポータブル環境をリプレイスする。 2007/10/28 USBフラッシュメモリでポータブル環境 imation Flash Drive mini 1GBが死亡 最近どうもポータブル環境の挙動が怪しいので、フォーマットしたりして延命していたのだが、ついにフォーマットすら頓…

Google Calenderとのシンクロ

自分は、基本的にPIMはPDA内のみで完結させることが多い。PCとの連携は一見便利そうに見えるが、いろいろ失敗を繰り返すうちに、PDA内でのみで扱う癖が付いていた。 母艦の環境が変わってシンクロできなくなる。 ほとんどの母艦側PIMソフトウェアがOutlookな…

「連絡先」の移行

いろいろとアプリケーションをそろえてきたが、重要なことをすっかり忘れていた。『アドレス帳』をSLーC760からWS020SHに取り込んでいなかったのだ。現在SLーC760に残っている『アドレス帳』のデータは以前の会社のWindows機のOutlook2000で入力・管理していた…

なんとか年内に更新できた。

友人リンクを更新 TwitterUpdateを追加 SHARP WILLCOM 03 (WS020SH)関連 2008-11-07:SHARP WILLCOM 03 (WS020SH) 2008-11-09:SHARP WILLCOM 03 (WS020SH) 2008-11-11:外付けUSBキーボード 2008-11-20:ソフトウェアキーボードの自動オープンの抑制 KINGJIM PO…

OpenWrt(La Fonera)にX-Wrtを導入

X-Wrtの導入 X-WrtはOpenWrt向けのWeb設定ツール。導入すればWebからの設定を行うことができる。仙石浩明の日記:La Fonera (FON ソーシャル ルータ) ルータファームウェアOpenWrtを拡張するX-Wrt - SourceForge.JP X-wrt on Fonera - kuroの覚え書き root@O…

La Foneraで遊ぶ その5

パッケージの導入 素の状態のOpenWrtは極めてシンプルな構成になっている。シンプルというにはさすがに何も無さすぎるので、思いつくパッケージを導入してみた。ipkgが導入されている環境なので、ipkgのパッケージリストに記載されているものからインストー…

La Foneraで遊ぶ その4

SDカードスロットとシリアルコネクタ SDカードスロットについては内蔵を前提にすればロック無しタイプの方がコンパクトに収まる。もうひとつ、どうせ改造するなら、メンテナンス用にシリアルコネクタを追加したい。D-Sub9ピンだと大きいし、レベルが本来のRS…

La Foneraで遊ぶ その3

いよいよ、ファームウェアの入れ換えとハード改造をはじめる。 これより以降の記事は日経Linux2008年12月号の特集をベースに進める。雑誌の内容とまったく同じ作業は大幅に端折るのでその旨注意。 PDC用シリアルケーブルを改造する 入手したPDC用通信ケーブ…

La Foneraで遊ぶ その2

まずは普通に使う・・・はずが・・・ La Foneraを購入した以上、動作確認の意味もあって一回ぐらいは普通に使ってみたい。普通に使うためには、Fonの公式サイトで「Fonero」とよばれるアカウントをつくり、FON アクセスポイント(以下FON AP)を共有できる「Li…

La Foneraで遊ぶ その1

発端 『2000円ルータをLinuxサーバに改造』という見出しを日経Linux2008年12月号の表紙にみつけたところからこの話は始まる。 Fonについては以前から知っていて、「ああそんなサービスやるんだ。でもどうせウチみたいな田舎じゃ普及しねぇだろうなぁ」程度の…

ソフトウェアキーボードの自動オープンの抑制

メモ。ハードウェアキーボードがあるPDAなら、文字入力をする際にソフトウェアキーボードを使うことはほとんどないと思う。クローズ状態で使いたい場合は別だけど、そういうときは10キーでケータイ入力になるだろう。 WS020SHだと何かのタイミングでソフトウ…

KINGJIM POMERA DM10

はい、買ってしまいました。ネット上(のある一部の物好きの間)では話題沸騰(?)のKINGJIM POMERA DM10。 1週間前まで存在を知りませんでした。 ここ最近ネット上で広く情報を仕入れることが少なくなり、新し物のチェックを怠っていたので、POMERA DM10(…

外付けUSBキーボード

キーボード内蔵機のWS020SHで外付けキーボードは必要か?というと、まとまった文章の入力や、落ち着いた場所でのメールなんかではやっぱりほしいときがある。荷物が増えることを考えれば普段から持ち歩くものではないけれど、USBキーボードならPCにも使い回…

SHARP WILLCOM 03 (WS020SH)

入荷 入荷数の関係で2回目以降分の入荷になってしまったがなんとか入手できた。 一緒に保護シートとmicroSDカードを購入。保護シートはSL-Zaurusでも使っていたオーバーレイ ブリリアントの在庫があった。これはなかなか良かったので即購入。microSDはキング…

SHARP WILLCOM 03 (WS020SH)

機種変しました。ZERO3シリーズの最新機種、WILLCOM 03 (WS020SH)。ついにWindowsMobile機に手を出すことに。 経緯 そもそも3月にWILLCOM 03が発売されたときにチェック済みだったのだけど、12月に機種変したばかりだったので様子見しようとパスしてたと。で…

バイクモービル用システムを考える

アマチュア無線を再開するに当たって、目的の一つに「バイクモービル運用をやってみたい」というのがあった。バイクモービルでは、四輪のモービル運用とは違い、「スピーカーマイクとアンテナつけてOK」という訳にはいかない。 まずヘルメットを被っているた…

いろいろ揃える

HAM

ちまちまとケーブルやアンテナを作っている。 アンテナの調整やケーブルのチェックに必要な測定器は今までもっていなかったが、さすがに無調整で波を出すわけにはいかない。 本来なら今後仕様バンドを拡大することを考えて、複数バンドに対応した測定器が欲…

申請、発行

HAM

さて、不意な思いつきでVX-3を購入したものの、無線局の免許が無ければ送信出来ない訳で、せっかく4アマを取得しているのだから、この際開局しようとなった訳です。申請用紙はリグと同時購入し、その日のうちに記入。電波形式の記述が変わっていたけど、親切…

浦島HAM

HAM

以前書いたように、高校時代に4級アマチュア無線技士の免許を取得したものの、ほとんど活躍することなく10年ほど経った今、なぜ開局しようと思ったか。理由は3つ。 無線機が思いのほか進化していて、モバイルガジェットオタの魂が反応した。 昔欲しくても金…

リターンHAM?

突然だけど、10年ぶりに開局しました。というのも、ずっと悩んでたスタンダードVX-3をついに購入してしまったから。高校時代に開局して以来ですな。6月末に購入して即日開局申請を郵送、つい先週免許状が届いた次第。VX-3はまだ使いこなせていないし、そもそ…

久々更新

メール投稿できるようにしてみたのでテスト。ついでにネタのメモ。 機種変 シリコンメディアレコーダ DSテレビ