まずは普通に使う・・・はずが・・・
La Foneraを購入した以上、動作確認の意味もあって一回ぐらいは普通に使ってみたい。普通に使うためには、Fonの公式サイトで「Fonero」とよばれるアカウントをつくり、FON アクセスポイント(以下FON AP)を共有できる「Linus」として、自分のLa Foneraを公開する必要がある。自分のFON APを公開する代わりに他人のFON APを利用させてもらえるというのがFoneroのLinusユーザ(というか国内におけるFonサービス)の特徴だ。他にも「Bill」ユーザや「Alien」ユーザといったモードがあるが、日本国内では「Linus」のみしか利用できないので、ここらへんの説明は省く。詳しくはFON - Wikipediaでどうぞ。
で、Foneroとしてアクセスポイントを登録する際、自分のLa Foneraに自分のFoneroユーザでログインし、「俺はいまからLinusとしてAPを公開しますよ」という設定を行う。
Fonの公式サイトでFoneroアカウントを作製してからこの「Linusになる設定」を行うまでFoneroアカウントは「Alien」の状態になっている。前述のとおり「Bill」や「Alien」のままでは国内のFonサービスはうけられないのと同位なので、「Linusになる設定」は必須なのだが・・・
「Linus」になれない。
購入したのが11月26日、どうやってもFON APの公開(位置情報の登録)ができない。
一晩空けた翌日、FON Blogにアナウンスがあった。
http://blog.fon.com/jp/archive//aaaaceceaeaaaa.html
内容としては『FON APの登録ができない』というもので、APの登録を行った時点で「Linus」となれる現状のシステムでは、つまり「Fon自体を利用できない」ということだ。いきなりのトラブルで面食らったのもあるが、それよりもFonの公式サイトを探し回って「まさかこんなところには無いだろう」という公式ブログにこの情報が載っていたというのが驚いた。普通、この手の情報はトップページやニュースエリアに載せるもんだろう。結局このアナウンスはトップページからイベントニュース経由でたどれるようになったのだけど、これも12月01になってからのこと。
その後の対応も
復旧次第、当BLOGやTwitterにてお知らせいたしますので(以下略)
となっていて閉口する。このトラブル、場合によってはせっかくひきつけた新規ユーザが一気に離れてしまうような重大トラブルだと思うのだが・・・。「当BLOG」はともかく「Twitterにて」って・・・。今からFONをはじめようというユーザがどれだけTwitterやってるんだろう。
もしかしたらトップページにすばやく掲載できないような状況(例えばFON本社から許可を得ないといけないような)だったりしたのだろうか。最終的に12月01日の夜に復旧したようだが、このトラブルのユーザの混乱っぷりは件のBlogのコメント数の多さが物語っている。
俺は結局復旧が待ちきれず、Blogのコメントにあった対処方法を参考にしてなんとかLinusになることができた。
http://takumi-dat.blogspot.com/2008/11/fon.html
- La Foneraからログインする際、英語モード(認証ページのURLのうち「jp」を「en」にする)でログイン。
- 「Change FON Profile」から自分のモードを「Ailian」から「Bill」に変更する。このときにPayPalのアカウント(メールアドレス)を入力する必要があるが、過去にPayPalを利用したことがあるのでそのメールアドレスを入力した。
- 「Bill」のまま位置情報を登録。住所は英文で適当に。
- 正式に「Bill」になったのを確認した後、「Change FON Profile」から「Linus」を選択し設定する。
- なぜか勝手に日本語モードになり、位置情報の登録画面になる。
- 再度、正しい位置情報(住所)を入力する。
正直、詳しい手順はメモしていなかったが、大方こんな感じだ。
ようするに、なんらかの原因*1で「Linus」での登録ができないような状態になっていたらしい。前述のとおり、日本国内では「Bill」になることはできないので、日本語版の登録システムで「Bill」を設定できない。このため一旦英語版から「Bill」で登録した後「Linus」に戻すという対処をしたと。
過去にも似たようなトラブル(日本語版だと登録できない)があったらしいが、今回は英語版でも「Linus」での登録ができないという状況。
いや、逆に考えると全世界の新規登録ユーザが同じ状態になっていたはずなんだが、英語版のアナウンスにもなにも載っていない、とすると、そもそもFonという企業自体が「こういう体質」だと思えるわけだが・・・。
なんか、大丈夫か?
*1:どうも直前にサイトリニューアルがあったようなので十中八九これだろうけど