passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

浦島HAM

以前書いたように、高校時代に4級アマチュア無線技士の免許を取得したものの、ほとんど活躍することなく10年ほど経った今、なぜ開局しようと思ったか。

理由は3つ。

  1. 無線機が思いのほか進化していて、モバイルガジェットオタの魂が反応した。
  2. 昔欲しくても金がなくて買えなかったスタンダード社のハンディ機も、いまでは十分手が届くようになった。というかハンディ機が安くなった。
  3. ツーリングでの通信手段として、「携帯電話ではないインフラがここにあるじゃん」と思い出した。

ようするに、バイク・電子工作・モバイルといった今までの自分の趣味は、アマチュア無線で一つに繋がる、(あるいはアマチュア無線からこれらの趣味が広がった)といえる。早い話が「俺の趣味って昔から大して変わってない」って事だ。
バイクに関しても、大型二輪を取得して今の所環境は整ったし、金銭的な余裕も少しある(無線家を「無銭家」と自虐ったりする人もいるぐらい、凝り出したら切りがない)。趣味の範囲を広げる余裕がでてきた。


そんなタイミングで見つけたのがVX-3だったと言うワケ。