passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

USBフラッシュメモリ・ポータブル環境をリプレイス

一年前に作ったポータブル環境をリプレイスする。
2007/10/28 USBフラッシュメモリでポータブル環境

imation Flash Drive mini 1GBが死亡


最近どうもポータブル環境の挙動が怪しいので、フォーマットしたりして延命していたのだが、ついにフォーマットすら頓挫するようになった。使い初めてほぼ一年、ついに寿命か。
幸い読み込みはなんとかできるようなので、バックアップをかけてから、新しいUSBメモリに移行することにした。

こんどはSLCを

Flash Drive miniはキャップタイプを重視して選んだが、一年間使っていて「やっぱり速いほうがいい」という結論に至った。プライオリティは

  1. 速度(特にWrite)
  2. 寿命
  3. 価格
  4. キャップの使い勝手

で選択する。容量は、今までが1GBだったので、価格との兼ね合いで2GBを目安とする。
速度と寿命を考えれば、SLC*1タイプ一択となる。そのうえでキャップの使い勝手を考えると・・・


なんで高速モデルはみんなキャップ分離式しかないんだ?廉価モデルはスライド式キャップが多いが、SLCを採用したモデルは全部分離式。ただでさえ高いんだから使い勝手を考えてもいいだろうよ、と思う。

キャップ式の中で妥協した結果、バッファロー RUF2-S2Gを選択。本題側だけでなくキャップにもストラップホールがついているのが特徴。

写真のように適当なストラップでキャップと本体をつないでおける。スマートではないがキャップ紛失は避けられると。

ソフトウェア

ついでなのでソフトウェアのリプレイスと追加。
容量に余裕が出来たので、今まで入れなかったものも試してみた。

  • GVim Portable
    • 捜し求めていたgvimのポータブル版を発見
    • 各国語ローカライズ済み。
    • 今のところ_gvimrcを読み込んでくれないのでテーマとフォント設定を固定できないのが残念だが、終了の度にレジストリ設定を削除しなくていいのは便利。
  • PuTTY Portable
    • PortableApps.com版のPuTTY
    • ごった煮版と併用中。
  • Lunascape4 Lite
    • WILLCOM 03の現在のメインブラウザがLunascapeなので。
    • ほとんど使っていない。
  • Mozilla Sunbird PortableEdia
    • WILLCOM 03とのシンクロ用にFinchsyncと一緒に導入してみた。
    • ・・・が、POsyncでGoogleカレンダーと同期した方が便利っぽいので、そのうちアンインストールの予定。
  • KeePass Portable
    • WILLCOM 03にKeePassのWM版を入れているので入れてみた。
    • おそらくデータファイルは同じ物なので、コピーしておけばバックアップ兼入力用に使えるかな。
  • CoolPlayer+ Portable
    • Shoutcast視聴用。
    • Potable WinAmpが「バージョンアップしろ」とうるさくなってきたので。
  • Cornice Potable
    • 画像プレビュー&簡易フォトレタッチソフト。
    • XnViewより起動が遅い。
    • というか起動に失敗する。
    • 即アンインストール。

*1:Single Level Cell