passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

CT125 - 岐阜カブミーティング2024春(04/07)

event.webike.net

https://www.instagram.com/gifu.cub_meeting/

カブミーティングには行ったことは無く「1度は行っといた方がいいだろうな」と。去年は参加できなかったが今年の春は休みが取れたので、この機会にということで。
友人グッさんが直前にグロムを手に入れたので「よし4MINIやな?来い」と。

合流

前日にTNT125に乗ったときにも思ったけどやっぱり小さいな。こういうのもやっぱり気になる。さすがにもう置き場所が無いが。

納車して初ツーリングということでスマホホルダも付けてないのでとりあえず自分が先行。本人はスマホホルダじゃなくてスマートモニタを付けたいらしいが・・・。

会場:かみいしづ緑の森公園(ウッディドーム)

当たり前だがカブだらけ。

ざっと見渡した感じではおよそ8割がカブ系、のこり2割はグロム・モンゴリDAX(50ccベース)・エイプ・モンキー125・DAX125などいわゆる「4MINI」とその他原付二種スクーターなど。
カブ系のうち、やはり割合が高そうなのがCT125(ハンター)やCC110(クロス)。数台だけどCT110も居た。STD系カブ(カブプロ含む)でもカモメハンドルから最近のカブ110やC125までと非常に年式の幅が広い。そこからするとハンター・クロスに偏りがあったのは予想通りとはいえちょっと異様にすら思える。それだけ売れたってことなんだろうな。
50ccクラスも居ることはいるが台数は少ない。

いや、なんていうか、情報量が多くてうまくまとめきれない。一台一台は取り上げられない(というか写真とか取ってない)けど、

「こんなカスタムがあるのか」

そして、

「みんな(良い意味で)好き勝手にやってるなぁ」

と。
自分のCTでそれをやるのかどうかは別・・・というか積極的に取り入れたい、というのは無い。
というのは、自分のCT125では自分ではもうやり尽くしているので、これ以上何か加えるとかってものがない。けど、例えば仮に自分がSTDカブを持ってたらとしたら「こういうのは楽しそうだからやってみたい」みたいな感じはする。

なんか抽選会などあったようだけど、集まった皆の車両を見ているだけでもう十分楽しいというか、やっぱりそっちがメインイベントって感じで。

今回は情報量過多でコンテストとか参加できてないのでできればまた参加してみたいと思うけど、このためだけに上石津まで来るのはなかなかハードルが高い距離感、という感じのポジティブさだろうか。

ツーリング

天気が良かったので辺りを走り回る。

ツーリングコースとして良い道が多いな。
自分はいままでこの辺りを走ったことは無かったけど、上石津からR365を南下、r107から三重県いなべ市を経由し岐阜県南濃町へ抜ける庭田山のr25のルートは特に楽しい、特に小排気量車向け。 一旦道の駅 「月見の里・南濃」で休憩したが、r25は景色も良く楽しいので、結局折り返してリバースルートで上石津を通り抜けて関ヶ原へ抜けた。
以前1度だけNM4で走ったことがある、池田山を通って揖斐川町へ抜ける道は通行止めだった。狭くてツイスティなので125で走ったら楽しそうだったから残念。