passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

WM版WindowsLive およびMSN Messengerのよく分からない仕様


前回インポートした「連絡先」データを「電話帳」アプリ上から見ていて気がついた。氏名やフリガナの入っていない、入力した覚えのないデータがいつのまにか存在している。

シンクロしてもOutlook2007上には転送されてこないデータなので、WS020SH側で意図的にシンクロさせないような特殊なデータだと思われるが、これはなんだろう。
データを見てみると、入力したことのない「IM」というカラムにメールアドレスが入っている。MSNメッセンジャーのフレンドのアカウントだった。MSNメッセンジャーを起動してオンライン状態になったとき、フレンドリストのMSNアカウントをそのまま電話帳にコピーしているのだと気が付く。

よくわからないのはここから

連絡帳に「IM」というカラムがあるのだから、『フレンドのMSNアカウント(メールアドレス)を登録しておけば、これと同じ扱いになって、新たにデータが追加されることはないだろう』と思い、各フレンドのMSNアカウントを、それぞれ対応する連絡先データに追加した。

  • A君のMSNアカウント(メールアドレス)を、「連絡先」上のA君のデータの「IM」欄に記載しておく。
  • ふつうの感覚なら、「これでA君のMSNアカウントは登録済み」になるだろう、と。
  • MSNメッセンジャーによって追加されたA君のMSNアカウント(氏名カナなし)のデータを削除する。

ところが、次回MSNメッセンジャーにサインインすると、またA君の氏名カナなしのレコードが連絡先に追加されてしまっている。
つまりMSNメッセンジャーが独自に使用するためにわざわざ連絡先に追加していて、本来の連絡先のデータとは互換性がないということになる。

仕様の意味はなんとなくわかる

MSNメッセンジャーとしては、「オフライン状態からメッセージを起こせる」という意味合いなんだと想像できる。MSNメッセンジャーは、メッセンジャーのサーバ上にフレンドリストが保存されているので、新たに追加したフレンドの情報を毎回更新するより独自に追加してしまった方がいい、ということだと想うのだが、「連絡先」を「電話帳」として使いたい場合には、これらMSNメッセンジャーが自動的に追加したエントリが先頭になってしまう(フリガナなどのソートに必要な情報が無いので先頭にソートされてしまう)のが非常に邪魔になる。

自動登録が解除できない

で、さすがに設定で何とかなるだろうと調べてみたのだが、WindowsLiveの[オプション]-[同期オプション]を開くと「Windows Liveの連絡先を携帯電話のアドレス帳に保存する」というチェック項目はあるものの、チェックされたままディセーブルされていて変更できない。

MSNメッセンジャーのアカウント設定時に設定した内容から変更できないらしい。なぜなんだ・・・?

WindowsLiveの再インストールで悩む。

アカウント情報の削除方法が分からなので、いったんWindowLiveを削除して再インストールを試みた。

のだが、今度はWindowsLiveが「プログラムの削除」のリストに乗っていないことに気が付いた。WindowsLiveはプリインストールのアプリケーションなので削除できないということだろうか。バージョンアップが発生したらどうするんだろう?

無理矢理力づくな再インストール

この際、WindowsLive本体の再インストールができなくても、アカウント情報が削除できればなんとかなるかもしれない、ということで、かなり強引な方法でWindowsLiveのユーザアカウントの初期化を試みた。

かなり強引なやり方なので動作保証はできない。自己責任でどうぞ。

  1. WILLCOM公式サイトからWindowsLiveのCABファイルをダウンロードする。
  2. ダウンロードしたCABファイルを起動して上書きインストールする。
  3. バージョンが同じなのでアラートがでるが続行する。
  4. インストール最後のあたりで失敗する。
    • この状態で起動して初期情報を入力しても、接続で失敗する。
  5. [設定]-[システム]タブの「プログラムの削除」を起動すると「WindowsLive」がリストに載っている。
  6. WindowsLive」を削除し再起動。
    • たしか途中でエラー終了する。
  7. [プログラム]フォルダには「WindowsLive」が残っている。これを起動すると初期情報の入力をもとめられる。
  8. 起動後の設定で「Windows Liveの連絡先を携帯電話の・・・」のチェックをはずしておくことを忘れずに。

これでなんとか。やれやれ。

それにしても

分かりづらいなぁ。自分でこの記事書いてて「後から読みなおして理解できるかなぁ」とか不安になってくる。今更自分の文章力の無さを嘆いても仕方がないが、とても説明しづらい。

元々「連絡先」の項目として「IM」があるんだから、「連絡先」への登録時に「IM」が重複するユーザは追加されないようにチェックするのがふつうだと思うんだがなぁ。単にWindowsLiveがそこまで考えてないだけ(ようするに手抜き)なのかもしれないが・・・。
設定が途中で変更できないのも解せない。途中で変えられたらマズいことでもあるんだろうか。

なんにしろ、これからMSNメッセンジャーを使い始める場合は、初期設定に要注意ってことで。