passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Webブラウザ

メーラ・PIMとともに必須ソフトのWebブラウザだが、なかなか決定打がない。妥協しつつ使い分けている現状。

Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03

Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03

WILLCOM 03にプリインストール済み。初期状態でデフォルトブラウザになっているので、使いやすいのかと思いきや・・・めちゃくちゃ重い。

フル表示での表示を前提しているので、重いのは仕方がない。けど、スタイラス操作を重視しているためか、キーボードショートカットがダメすぎる。なにせコピー([Ctrl]+[C])やペースト([Ctrl]+[V])すらできない。Operaはファイルでキーボードショートカットの定義ができるので何度か挑戦してみたが、設定が細かすぎて挫折。PC用Operaの設定例は多いけど、WindowsMobile版のOperaの設定例は少ない。PC用設定を参照しながら設定するものの、そもそも設定が利いているのかいないのかはっきりしない。

操作も微妙に複雑で、いちいちメニューバーを展開しないとたどり着けなかったりする。そして、ページロード中のメニューバーの展開レスポンスが悪すぎる。ソフトキーも利かない。

キーボードショートカットは頑張ればなんとかなりそうだけど、普段よく見る軽いサイトだけならオーバースペックだし、常用にするにはちょっと重すぎる。半角カタカナもなんだか微妙だ。フォントセットの切り替えでなんとかなる?

公式サイトからたどれる一部のサイトではOperaでしか入れないサイトがあるので削除はしていない。PC向けでJavascript多用サイトなら有用なんだけど。うーん・・・。

ああ、あともう一点。ブックマークのフォルダ分けができない。地味な欠点ではあるけど、ブックマークが増えてくると、じわじわと利いてくる。

IE Mobile

プリインストール済み、というかROMに入っているらしい。タブ表示、複数ウィンドウも表示できない時点で論外。

NetFront Browser V3.5

NetFront Browser v3.5

SL-C760で常用していたNetFrontの最新版。ただし、現在一般販売はしておらず「コンセプト版」をACCESSのサイトから落としてきてインストールした。

スタイラス操作・フル表示を重視していてやっぱり重いのだけど、キーボードショートカットはOperaよりシンプルなキーアサイン。旧版のNetFrontとほとんど変わらないのですぐに慣れた。ビジュアルブックマークなど需要がなさそうな機能があるものの、普通のブックマーク表示に変更できるし、Bookmarkletもそれなりに動く。

「やっぱこれで確定かなぁ」と思っていたら、「試用期間が過ぎたので起動できません(意訳)」というダイアログが出て起動できなくなった。ダウンロードサイトには試用期間は2009/05/31までとあるんだけどなぁ。再インストールしてもレジストリ削除しても状況変わらず。一応レビューを送っておいたけど、サイトをみてもやる気があるんだかないんだか・・・。もしかすると今後販売するつもりが無いんじゃないかなぁ、という気がしなくもない。


Lunascape mobile

Lunascape Mobile v1.0.1

紛らわしいプロジェクト名で「Lunascape4 for WILLCOM」があるが、こちらはノートPCなどからWILLCOMの通信カードを使って接続することに特化している。W-ZEROシリーズでは使えない。

現在のデフォルトブラウザ。中身はIE Mobileなのでレンダリングはやっぱりダメダメだけど、タブブラウジングは可能だし、起動が軽く、操作レスポンスもいいので今のところメインとしている。
普通に起動すると、毎回「luna.tv」を表示しようとして接続しにいくので、これがうっとおしい場合はホーム画面代わりのhtmlファイルをローカルに作成し、起動引数として渡してやれば、それを表示する。

LunascapeというよりIEの問題だと思うけど、Bookmarkletに微妙なところがある。今はログインが必要なサイトは多いため、機種変する前のWX320Tではパスワードの入力補助として下記のようなBookmarkletを使っていた。たとえばポケットはてなの場合、

javascript:(function(){document.forms[0].name.value="ユーザ名";
   document.forms[0].password.value="パスワード";})();

昔どこかのサイトから拾ってきたものなので、元ネタのサイトは不明。だが、同じようなことが書いてあるサイトはいくつかある。簡単にいうと、document上のテキストボックスのvalueに直接文字列を突っ込むという内容。

Lunascapeでこのスクリプトをブックマークに登録しようとすると「URL形式が正しくない」というダイアログがでて保存できない。いろいろためした結果、下記のスクリプトなら登録可能で実行できた。

javascript:(function(){document.forms[0].name.value="ユーザ名";})();

または

javascript:(function(){document.forms[0].password.value="パスワード";})();

どうも、ダブルクオーテーション「"」またはシングルクオーテーション「'」で括られた文字リテラルが2つ以上あると登録できないらしい。文字リテラル自体が蹴られるとか、passwordフィールドに対する代入が蹴られるのなら理解できる。しかしリテラル1つだけなら通るというのが謎だ。なんにしろ、一回の実行でユーザ名かパスワードどっちか片方づつしか入力できない。

【追記:2009/03/18】リテラルの区切りは「%27」でもアウト。やっぱりURIの解釈を行った上で蹴っているらしい。

OperaにしてもLunascapeにしても、もうちょっと調査すればなんとかなりそうな気がするんだよなぁ。


やっぱりパスワードマネージャは必要

前述の通り、パスワード入力を簡略化するためBookmarkletを使っている。セキュリティ的に甘くなるのは理解している。しかし複数のサイト・アカウントのパスワードをすべて覚えていられるほど、俺は記憶力はよくない。パスワードを端末に入れておくリスクもある。けど、モバイル端末は、毎回パスワードを入力することによる、ショルダーハッキング*1のリスクの方が大きいと思う。

パスワード管理ソフトとして「KeePassSD」というソフトがあり、登録済みのパスワードをクリップボードにコピーする機能がある。「使うときそのままペースとしてくださいよ」という事だろうが、NetFrontIE(Lunascape)も、フォーム上のパスワード(inputタグのtype=password)エリアに対してクリップボードからのペーストを受け付けないので意味がない。

そもそも、ブラウザ自体にFirefoxのようなパスワードマネージャが載っていれば、リスクの高いBookmarkletをつかう必要はないんだ。

この記事に上げたうち、Opera以外のブラウザにはパスワードマネージャが搭載されていない。Operaもパスワードマネージャというより「パスワード記憶」機能に近く、編集ができない。というか、なぜか記憶してくれないサイトがある。スラッシュドットはOK、ポケットはてなはNG。

モバイル端末向けブラウザにパスワードマネージャを載せていないのは、おそらくセキュリティを考慮してのものだと思う。が、モバイル端末のユーザはむしろログインが必要なサイトを出先で使いたいからモバイル端末を使うんじゃないだろうか。

余談

MinimoというWindowsMobile向けFirefoxをインストールしたことがある。滅茶苦茶重いわ、エンコーディングが微妙(というか選択できない)だわでさすがにアンインストールしたけど、Fennecというプロジェクトに引き継がれたらしい。WindowsMobile版が開発進行中とのこと。

ちょっと期待しちゃっていいですか・・・?

*1:肩越しに入力画面や入力操作をこっそり覗くこと。