passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

BeagleBoard

Foneraネタに続き、またも日経Linuxに釣られる俺。憎いあんちくしょうめ。

日経Linux 2009年3月号 - ITpro

手のひらサイズ
超小型Linuxマシンを自作する

BeagleBoard

BeagleBoard.org

国内からはDigi-Key購入できるらしい。

LinuxBoxではなく、「組込向けPC」。組込によくあるシリアルポートだけでなく、モニタ出力、USBホスト、サウンド出力もあるので、普通にデスクトップLinuxマシンとして使える。今のところDebian ARMとUbuntu ARM、Androidが動くということだが、パッケージングをうまくやればハンドヘルドPCを作れるよなぁ・・・というかPandoraのメインボードがベースなのね。

Beagle(ビーグル犬)だけにPuppy(子犬)Linuxが走ったら*1・・・なんて。

本誌記事にあるように、現バージョンに不具合があったり新バージョンが開発中であるということで、自分は今は『待ち』状態だけど、新バージョンが出たら手を出してみたい。

*1:Puppyは今のところARM版が無いし、メモリが少々厳しいか。