passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

VibMannerとSortInchKeyで快適マナーモード切替

Willcom 03の初期状態では、マナーモードの切り替えは「Today」画面からイルミネーションキーの「*」を長押しするようになっている。このキーバインドは普通の携帯ではわりと一般的なもの。ところがWillcom 03はイルミネーションキーでテンキーとカーソルキーをサイドボタンで切り替える。普段テンキーを使うことが少ないので通常はカーソルキーモードになっていることが多いのだけど、マナーモードを切り替えるたびにいちいちテンキーモードに切り替えなくちゃいけない。さらに「Today」画面以外ではこのキーバインドは無効なので、他のアプリを使っている時には、

  1. タスク切替でTodayに切り替える。
  2. サイドキーでテンキーモードに切り替える。
  3. 「*」キーを長押し。

という3ステップになってしまう。
ふつうの携帯でも「待ち受けに戻ってから」というような操作になるので、同じようなもんだとは言えるのだけど、どうせだったらどんなアプリが全面でも一発で切り替えられたほうが便利だ。


探索したときの発端はこちら。
WILLCOM03でクリアキーでもマナーモードのON/OFF - X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも

VibManager + SortInchKey

操作結果が分かりやすいマナーモード切替ソフト for W-ZERO3 - id:yuaaaのにっき

アプリ起動でマナーモード切替を行う。ランチャに登録しておけば一発でマナーモードを切り替えることができる。
マナーONでバイブ一回、マナーOFFでバイブ三回が鳴動するので、どっちに切り替えたかわかりやすい。


SortInchKeyとVibMannerでクリアキーでもマナーモードON/OFF - 星羽子猫日和 -09’新春-
俺も既に導入済みのSortInchKeyを使って、イルミネーションキーの[CLR]キーからマナーモードのON/OFFができるよう設定する方法。
通常押し(短押し)のCLRキーで通常通りBSを設定しているので、通常通りの使い方ができる。


↑このエントリをうけて、さらにWILLCOM 03の「BS」の長押し時にVibMannerが起動するのを回避する設定を公開されている。

クリアキーにマナーモード切替を割り当てる素晴らしい方法 - full of universe
SortInchKeyの「BACK」ではなく、「CLR」キーのみを拾うため、

  1. SortInchKeyのキー設定でCLRキーのキーコード「0x08」をキーコード「CLR」として追加。
  2. さらに設定のスキャンコードとして「0x33」を指定。
  3. 画面向きを縦向きのみに限定。


これらのサイトを元に、自分なりの設定。
自分の環境では「BACK」のキーコードが「0x08」(「CLR」と同じ)だった。SortInchKeyで、

  • コード:「BACK」の設定
    • 同時コード:なし
    • スキャンコード:「0x33」
    • モード:「短押し・長押し・二度押し」
    • 画面向き:縦向き
    • アクティブアプリ条件:指定なし
  • 短押しの設定
    • 種類:「キークリック」
    • コード:「BACK」
  • 長押しの設定
    • 種類:「アプリ起動」
    • ファイル:VibManner.exeのパス
    • パラメータ:無し

スクリーンショット無し*1なのでちょっとわかりにくいけど。

sima氏の「CLR」キーの設定を使って、id:Hosiba氏と同じく長押しでVibMannerを起動する。マナーモードにしたいときには、縦画面(キーボード閉じ)にして[CLR]キー長押し。

これでどんなアプリが全面にあっても一発マナーモード切り替えができる。これって普通の携帯よりも便利!

*1:撮り方がわからん・・・。