passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

SHARP WILLCOM 03 (WS020SH)

機種変しました。ZERO3シリーズの最新機種、WILLCOM 03 (WS020SH)。ついにWindowsMobile機に手を出すことに。

経緯

そもそも3月にWILLCOM 03が発売されたときにチェック済みだったのだけど、12月に機種変したばかりだったので様子見しようとパスしてたと。で、11月に新色の黒が出ると言うことでいろいろ調べてみると、これがなかなかおもしろそうだと。

今までLinuxZaurus(SL-C760)を使っていて、特にそれ自体をサーバにできるという点が良くて、SSHdVNCサーバを起動しておいて、テキストメモ用のサーバとして使っていた。
ところが、最近のシステム開発関連の仕事では自分のマシンを社内LANに繋いだりすることができない事が増えていて、結果的にSL-Zaurus本体側で入力しなければならない訳ですな。すると、せっかくの利点であるサーバ関係の機能を有効活用できないわけで『それだったらマシンのリプレイスという面でもWindowsMobile機でもいいかなぁ』と重い始めたと。

キーポイントとしては、

  1. サーバ的な使い方が減り、OSにこだわる必要性が減った。
  2. ハードウェアの老朽化、特に電源コネクタがダメになっている点。
  3. ハードウェアの陳腐化。ネットワーク接続の切り替え(CFカードの差し替え)が面倒になってきた。
  4. 一般的な拡張方法がカードスロットからUSBに移り変わってきた。SL-C760にはUSBホストが搭載されていない点。
  5. ネット上のSL-Zaurus自体の情報の減少。というかいつまでたってもSL-C3100以降の後継機種が出ない事。

こんなところか。
SL-C760も購入してすでに5年。もう十分に減価償却できてると思える。今が乗り換え時!

予約・調査

近くのWILLCOMカウンターにて新色のBlackToneを予約。どうやら新しいファームウェアになるらしい。詳細を調べつつ周辺機器の情報なんかも仕入れてみる。

USBホストとして使うには専用変換ケーブルが必要らしいということで調べてみたところ、ケーブルタイプのものとコネクタタイプのものがある。どちらが使いやすいかは微妙なところなので、後で充電ケーブルを注文するときに一緒に発注することにするか。pocketgames PDA秘宝館にてまとめて取り扱いがあるのでここらへんはチェックしておく。

周辺機器としてはやはりキーボードは欲しい。
コンパクトなBuletoothキーボードはWILLCOM Shopで取り扱っているが、やっぱり値段が高いしASCII配列が選択できない。コンパクトタイプのUSBキーボードは選択肢が多いのでこっちだろう。


そういえば、WILLCOMの2回線目のカード端末がそのまま放置されている。SL-C760WILLCOMダイヤルアップのための専用端末として持っていたけど、こっちは不要になるので解約。

ソフトウェアは・・・さすがに使ってみないとなんともいえない。入手してからのお楽しみにとっておくか。