passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

フォント

通常使う分にはフォントの変更をする必要はほとんど無いのだけど、メールやコンソールで等幅フォントを使いたい場合、標準のMSゴシックはイマイチな状況が多々ある。

  1. nPOPsでメールマガジンなんかを読もうと思うと、デフォルトだと折り返しが合わず読みづらい。
  2. メールは等幅が落ち着く。
  3. コンソールではゼロにスラッシュが入っていないと落ち着かない。

そんなこんなで追加フォントを試してみた。

参考サイト:フォントを変えよう - Smart-PDA.net

MS*ゴシックEx+についてはリンク切れのため、これ以外のフォントを試してみた。

Osaka-Mobileフォント

Osakafontスレ 過去ログより「Osaka Mobile2005/11/11」のリンク。

  • 一番好きなフォント。なんせ見慣れている。
  • 落ち着く(笑)
  • 等幅が内蔵されていない。残念。
ArisakaフォントよりArisaka-fix

Osakafontスレ 過去ログ

  • Osaka改な感じのフォント。
  • 等幅フォントとしては一番好きだけど、10pt専用ということで、9pt以下ではガタガタになる。
  • 10ptではnPOPsのメールマガジンの改行幅に合わない。
  • 10ptでコンソール用として使用する方針。
IPAフォント

一般利用者向けIPAフォントのダウンロード

  • 役所提出用の文書に使えそうなしっかりした感じのフォント。流石IPAといわざるをえない。
  • 明朝もある・・・けど俺は使わないな。
  • これも9pt以下でガタガタになる。
  • モバイル用途はともかく、PCには入れておこう。
SH G30フォント

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプジェクトより、一番下のSHG30.ttc.cabリンク

  • SL-Zaurusに標準搭載のLCフォント。元SL-C760使いの俺にはおなじみ。
  • 丸っこい書体は好みの分かれるところだが、読みやすくて良い。
  • 7ptまで小さくしても可読性が高い。ただし若干線が細い。
  • nPOPs用に設定。
  • 注意:cab形式だがWindowsMobile上で直接インストールできない。PC上で展開してからWindowsMobile上に持ち込む必要がある。

ClearType設定

Poketの手を導入済みなのでClearTypeをためしてみた。

上記フォントで縮小することでガタガタになってしまうフォントでも比較的綺麗に表示されるのだけど、せっかく等幅フォントを指定しても全角/半角が混在すると桁ズレが発生してしまう。
Pocketの手で有効化できるClearType設定はシステム全体に影響してしまう。IEのみならPocketの手の「IE設定」で設定できるのでこちらは有効にしてあるが、他のアプリには使いたくないので、この設定は取りやめた。

フォントファイルの削除

Windowsフォルダに突っ込んだ*.ttf(*.ttc)ファイルは、放り込んで再起動した時点でOSが掴んでしまうので、直接削除することはできない。
参考元サイト(SmartPDA.net)にフォントのアンインストール方法があるが、自分の環境ではファイルを移動してフォントファイルを削除してからもう一度再起動する必要があった。
おそらくWindowsフォルダからMyDocumentsフォルダなどに移動して再起動しても、まだシステムが掴んだままになっていると思われる。

例1から

  1. Windowsフォルダ内のフォントファイルをMyDocumentsに移動(カット&ペースト)
  2. 再起動 (←この時点でフォントとしては認識されない状態になるが、システムは掴んでいる)
  3. MyDocumentsのフォントファイルを削除 (←まだ掴んだまま)
  4. 他のプログラムを起動したりするとハングアップする。(←電池蓋を外してリセットボタン)

フォントファイルは「\Windows」フォルダ内に放り込むことで認識する。
しかし、「\Windows\Fonts」といういかにもそれっぽいフォルダは存在する(中身は空)。
初めはこっちにフォントファイルをコピーして認識せずちょっと悩んでしまった。

これは一体なんのためにあるんだ?