passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

K's MEET 2009 in 鈴鹿ツインサーキット

去る04/05、Kawasakiの試乗会K's MEET 2009に行ってきました。

自分はKawasaki乗りではないけど、去年Kawasaki乗りの友人---以下ニックネームの『グッさん』とする---に誘われてNinja250、D-Tracker X、Versysの試乗をした。今のところ買うつもりはないけど、距離的にも日帰りツーリングにちょうど良いので、友人についていくことに。


まぁ、キッチリ寝坊したんですけどね。


グッさんに先に行ってもらい、現地集合ということで一人で行動。去年も行ったから分かると思ってたんだけど、なんだかんだいって微妙に迷ってました・・・ああ、EZナビウォークで「鈴鹿ツインサーキット」が引っかからないのがおかしいんだ。GoogleMapがあって良かったわ、ホント。

EZナビウォーク(あるいはNaviTime)は電話帳データから検索するので、電話帳に載っていない情報は検索しても出てこない。GoogleMapはWeb上から検索した結果を位置情報として拾うので、Webサイトに住所が載ってれば検索で引っかかる。EZナビウォークは飲食店なんかを探すのには良いんだけど、こういうちょっと特殊な施設検索は微妙に弱いんだよな。

試乗にはローソンのチケット端末「ロッピー」で発行できる前売りチケットが必要。ただし、500円と安い。取得している二輪免許の範囲の車種に、一台につき1回まで、一人3台まで試乗が可能。ツインサーキットを、先導つきではあるもののそれなりの速度で走れるので、下手に販売店の試乗をするよりわかりやすい。

感想

今回、グッさんは2車種だけで「あとはいらんから、お前にくれてやる」と試乗権を譲ってくれた(彼は腰痛持ちだった)。このため合計4車種の試乗をしてみた。

完全に独り言になるけど、感想を書いてみる。

  • KLX250
    • 去年D-Tracker Xに試乗してから気になっていたオフローダ。
    • 国内のオフローダの中ではデザイン(特にヘッドライト周りとメータ)が一番好み。
    • 標準のオフロードタイヤはアスファルトは落ち着かないけど、低回転域からトルクがあるので、サスを固めてミシュランのシラックあたりを履けば街乗りで扱いやすくなるかな。
    • 完全にターマックに絞るならモタードタイプのD-Trackerに分があるけど、キャンプツーリングみたいにターマックが想定されるツーリングなら、オールラウンド性を考慮してこっちだろうな。
    • 次に買うならこれかな。もちろんライムグリーンで。
  • VALCAN 900 Classic
    • 俺はアメリカン(クルーザー)に乗ったことがないので他の車種と比較できないけど、こりゃ高速は楽だわ。
    • 同じ900cc帯のVTR1000Fとは比較にならないぐらい、鼓動がものすごくマイルドというか「丸い」印象。それでもちゃんと鼓動感が受け取れるので気持ちいい。
    • というかカッ飛ばすより低めの回転数で流すほうが楽しいので、気にならない。
    • はじめは違和感が会ったポジションも、ダラダラ長距離を走るにはうってつけだとすぐ気がついた。
    • 重心が低くて重さは気にならなかった。
  • ZZR1400
    • いやー、やっぱり速いわ。
    • あっさり120km/hまで加速、倒しこみもスパッと簡単。
    • スロットルひねればどの回転数でも加速できる。今何速いれてたかをまったく考えていなかった。
    • でも速過ぎて試乗じゃよくわかりませんでした・・・。だってあっという間に周回しちゃうんスもん。
    • あと6周ぐらいはしたかったなぁ。
  • 1400GTR
    • ZZR1400と同じエンジンを載せたツアラー。でもZZR1400と勝手が違いすぎる。
    • バンクのために荷重移動すると、思っていたよりバンク→セルフステアがかかってちょっと怖かった*1
    • ポジションもネイキッドみたいな直立姿勢になるので違和感が*2
    • 重い。それに加えて足つきが悪い。降りるとき踵でちょっとパニア蹴ってしまったのは秘密。
    • 俺が持ってても持て余すよなぁ、これは。

なんか、大排気量車に興味が薄れてきた。

KLX250、VALCANには興味をそそられたけど、ZZR1400や1400GTRは「ま、いいか」という。メーカーにしては「もっと高いバイク買ってくれよ」って所なんだろうけど、欲しくならないんだから仕方ない・・・。

昔、Hornet(250cc)に乗ってた頃は「もうちょっと高出力のバイクだとどうなるんだろうなぁ」とか「いっぺんハイスピードなスポーツツアラーに乗ってみたいなぁ」などと考えていたものだけど、大型二輪を取得して今のFirestormに乗って3年経った今、「速いバイクはこれ一台でもう十分なんじゃねぇかなぁ」と思い始めている。

もちろん、大排気量車にはそれ特有の魅力はあるし、Firestormに乗るのは楽しい。けど、そんなものを複数台も所有してたとしても、いつも全部乗れるわけじゃないし、それですべてがまかなえる訳じゃない。それより今まで乗った事が無いタイプのバイクを、いろいろと乗ってみたい。そもそもFirestormをまだ「乗り尽くした・満足した」って感じがしないしな。

グッさんは俺よりもずっと早くZZR1100を所有して、乗り尽くして、思い通りに弄って*3、もうやる事がなくなってしまったらしい。その反動なのか、普段のアシであるスカイウェイブすらも弄り倒して、最近になって中古のAprilia RS125を手に入れてしまった。それでも、あくまでZZR1100を手放すつもりはないらしく『次は何を買い足そうか』などとほざいていやがる(金持ちだなコンチクショウ・・・)。

これはグッさんからも同意を得たことだけど、初めの目標であった大型二輪を手に入れて、自分の「主軸」となるバイクを見つけたので、今度は横方向に枝を広げたくなっているんじゃないだろうか、と。


俺らには既に自分の「軸」となるバイクがあり、これは1つの安心感に繋がっている。この心の余裕があって、やっと他のバイクに興味が出る。これは俺ら30代に入ってオッサン化したからなのか、あるいは色々なバイクを考える器用さが無いだけなのか・・・。

余談その1

今回のツーリング、実は今年に入ってからFirestorm初乗りだったりして。

腱鞘炎の右手がとても厳しい。スロットルアシストつけてこの状況じゃ先が思いやられる・・・。

あと股関節の筋肉痛が酷い。これは日頃の運動不足ですが。

余談その2

俺のFirestormと、グッさんのZZR1100と、グッさん(腰痛持ち)の図。

おだいじに・・・っていうかそれが腰痛持ちのやるポーズか!?

*1:というか、Firestormはきっちり荷重移動かけないとバンクしてくれない。グッさん曰く「いや、本来は1400GTRが正しいんであって、お前は変な癖付き過ぎ」

*2:グッさん曰く、「いやそれはFirestormに慣れすぎ」

*3:バイク雑誌に掲載されたりしている。