passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

『香流川サイクリングロード』:おまけの万博公園サイクリングロード編、今話題の「アレ」もあるよ!

さて、おまけ。
愛・地球博記念公園モリコロパーク)サイクリングコース。せっかくきたので走ってみた。
予備知識なし、完全クローズドなサイクリングコースを走った経験なしでのレポート。

万博公園サイクリングロードを走ってみた。


広い公園敷地内をぐるっと一周5.1km。表の看板で持ち込みの自転車は無料ということで手ぶらで入れるかと思ったら、入り口で受付があった。

有料のレンタル自転車あり。大人用のママチャリと子供用。
ヘルメットが必要でノーヘルは走行不可。無い場合はレンタルで使っているヘルメットを無料で借りることができる。
ただし、使い回しなので潔癖性の人は持ち込みの方がいいかもしれない。自分は帽子の上にかぶった。

受付では記名と持ち込み車両かレンタルかを記入する。係員のおじさんから「終わったら何周まわったか記入してください」といわれる。が、入ったのが15:30、終了は16:30とのことで一周走ったら終わるだろう。(っていうか一周して戻ってきたら受付撤去されて記入できなかったし)


前半は緑の中を抜ける峠道風、後半は開けたエリアで見晴らしがいい。適度にアップダウンがあり、平地になれた身にはちょいとばかし歯ごたえがある。

コース幅は4m程度と広く、路面のコンディションもきっちり整備されている。時計回りの一方通行で対向(自転車)を気にしなくてよいのはいい。
完全クローズドでコース幅が広いので追い越しはかけやすいと思いがちだが、親子連れが多く、特に子供がフラフラ走っているので注意が必要。特に前半のエリアは路肩に木々が迫っていてブラインドコーナーも多い。子供が転倒している様子も見られ(結構多い)、決して飛ばすための道ではない。というかそういう想定での運用はされていないと思われる。

実際、「速度に注意」「高速走行禁止」「下り坂注意」などともかく減速を呼びかける看板が多数設置されている。


が、そんなものおかまいなしに下り坂で併走しながらかっとばすクソローディー共。



ということで後方からの追い越しにも注意を払う必要がある。

ドロップハンドルなどのロードバイクの持ち込みがOKになったのは去年の事らしいが、なんでOKになったんだろうね。たぶん、そのうちまた禁止になるだろう。

コースには起点からの距離が看板ででていて、サイクルコンピュータの距離と大きな差が無かった。安いサイクルコンピュータだったけど精度は悪くないらしい。

サツキとメイの家

コースの途中には休憩ポイントがいくつか用意されていて、そのうちの一つに「サツキとメイの家」を眺められる展望台があったので立ち寄ってみた。




あー、なんかトトロであったねこういう家。
そういやこないだのニュースで「ジャパリジブリパーク」にするとかって話らしいが。(タイトルの「今話題のアレ」ってこれね)


近くまで行けそうなので行ってみた。

有料かよ。

しかも前売り券が必要すでに完売かよ。


まぁ、すでに15:00過ぎてるしそんなもんか。


展望台から見るコース。長い下り坂だからか、ロードバイクが飛ばす飛ばす・・・いや、ここは見通しが良いからまだいいんだけどさ・・・

と、まぁ、


そんなこんなで完走。

サイクルコンピュータとの誤差は0.4km。

まとめ

  • 距離:5.1km
  • 所要時間:約25分

GPSロガーによる走行ログは こちら。
モリコロパークサイクリングコース - Google マイマップ
結構なアップダウンがあり、緑が豊富で、5km程度でものんびり走るには楽しめるコースだと思う。