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サドル交換とテールランプ移設

ちまちま弄ってます。

サドルとポジション問題解決、か?

以前「尿道痛い」つってたサドルの問題。
そもそもHorizeのサドルが馬の背みたいに曲線に盛り上がってる形がおかしいわけで(つかなんでこんな形状なんだ)、サドル交換に踏み切った。
交換したのは「タイオガ フォルティス オーラ」。

なぜこれなのか。

  • 現状サドルとサイズが大きく変わらない、スポーツタイプ。
  • 基本黒一色で地味なのがいい。なぜ派手な柄が入ったものが多いのか・・・。
  • なにより、安い。

現状でナチュラムにしかないのでナチュラムでポチッたのでアフィリンク張ってもいいよね。

正直、「尿道痛い」が解消されれば十分でそれ以上の良さは期待していない。このデザインなら標準と大きく変わなくて最悪効果がなくてもいいやって感じで。


交換した。やることは・・・書くほどのことも無いか。
標準状態(一番前に出ている状態)とほぼ同じ位置にセッティングしてある。

20kmほど走った時点では前みたいな「尿道痛い」は発生していない。それにサドル後端が平坦になったため尾てい骨が安定するようになった。ゲルクッションも硬すぎず柔らかすぎる非常に良い。

良いっていうか、ノーマルが変すぎるだけな気がするが・・・。

テールランプうつむき問題と移設

サドルバッグにテールランプ(兼リフレクタ)を付けていたわけだが、

テールランプが下向きになってるんですよ。

サドルバッグに付けられると分かった時には「こりゃいいや!」って喜んだんだけどね、うつむき加減には目をつぶっていたと。
しかし、角度が水平じゃないとリフレクタの性能が発揮できないわけで、そろそろなんとかしないと。

車体に付けるには付けられる場所が限られていて「なんかいい方法がないか」と探していてみつけたのがこちらのBlog。

DAHON HORIZEの装備品:R1200GS LC の日常:So-netブログ

なるほど、この穴なんであるんだろうと思ってたけど、こういう方法があるのか、と。

ほぼ丸パクリさせていただきます。

ホームセンターで入手した金物を曲げ、テールランプ付属のアダプタ(キャリア取り付け用)の余分な部分をぶった切って、こんな感じで取り付け。

位置はちょい低めだけどテールランプ自体が大きいので問題なかろう。

とりあえず


「気に入らない部分をひとつづ潰していく」という方針でぼちぼちやってきたが、今回で不満点はあらかた解消した。
ある程度慣れてきたので、そろそろ計画を実行するか。

計画とは・・・まぁアレです。