passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Firestorm - 車検出しとか諸々

気がついたらFirestormをこっちに持ってきてもう2年。
っていうか、先日パジェロミニをATF交換に出したときに「そろそろ車検だけど?」とか言われて気がついたという。てっきり11月だと思ってたけど1ヶ月ズレてた。

車検出し

いやもうすっかり忘れてた感だが、10月末が車検期限でそのころにツーリングがあって被ると面倒なことになる。それならもう早いタイミングで、ということで自走でショップへ。

が、こういう時に限って雨の移動。ショップに直行する予定だったけど時間的に厳しいのでいったん実家に1泊して翌日に引き渡し。

obally.hatenablog.com

バッテリーについてはなんだかんだでまだ前の奴が保っている。もうしばらく行けそうなので今回の車検では交換無しで引き取ってから自分でタイミングを見て交換の予定。あとは大物はないのでオイルなど適宜交換してもらう。

帰りはいつもどおり高速バス。こういうときに限ってヘッドホンを持ってくるのを忘れたりするんだな。最近使わないからワイヤレスもバッテリーがヘタって使い物にならなくなってきてる。なんだかなぁ。

距離が伸びてない

2年前にこっちにもってきたときのODOがおよそ26,500km、今回車検に出したときには28,200kmなので2年間で1,700kmほどしか走っていないことになる。
まぁ冬期はまったく走れないし、夏場もなんやかんやでCT125でやりたいことが貯まっていたのでFirestormの出番が少なかったのは致し方が無い。CT125でやりたいことも落ち着いてきたので、来シーズンは半分つづぐらいにはなるかと思う。

ただ、ここまで距離が少ないと消耗品、ぶっちゃけエンジンオイルにかかる負荷も少ないだろう。前回は1年前だったので、だいたい1年サイクルでお高めの銘柄に交換、という感じ。

保険を見直そう

んで、気になってるのが任意保険。今Firestormに付けているのは20等級カンスト状態で保証もフルフルについていて、さらにファミリーバイク特約までつけてある。そして・・・今話題のあの大手保険会社である。

ここのバイク保険は距離による割引という物が無かった。さすがに年間の走行距離がここまで少ないとそういった割引が効かないのは割高に感じる。保証内容をある程度落としたとしても大して安くならないことが解っている。さらにファミリーバイク特約も割高。バイクの保険にファミリーバイク特約が付けられるのが利点だったが、今はパジェロミニで入っている某ネット保険に移してしまった方が割安だとわかった。パジェロミニのネット保険会社はバイクでも距離割引が効く、ということで永らく利用してきたこの保険会社から乗り換える予定。

まぁね・・・某中古車チェーン店のあの話が出てくる前から、全体的に割高だし、バイクでは車両保険が(年式など関係なく最初から)付けられないし、かといって正直あまりいい話を聞かなかったので乗り換えるタイミングを考えていたところではあった(Firestormは20年落ち以上になったのでどっちみち車両保険は付けられないが)。要は全体的にあまり納得できていなかった。
何かあったときの保険ではあるが、最初(ホーネット250)に入ったときから無事故を続けてきたため、その「何か」の経験が無いので『高い保証を付けておいて良かった』という実感もできない。 んで、言ってしまえば自分は「保険ユーザとしては優良顧客」のはずなのに『全体的に値上げする』って言われたとしても納得できるわけが無い。だったらもうネット保険でいいや、となる訳だ。

CT125でファミリーバイク特約を適用させたいのは、2代目の原付二種の購入が前々からあるから。以前からCT125とは別に1台下駄がほしいと考えている。ファミバイ特約なら125cc以下すべてが適用範囲になるので50ccだったとしても使える。もしCT125単体だけなら普通にバイク保険に入った方が長期的には割安になる可能性があるが2台以上だとそれでもファミバイ特約の方が得になる。

JAF入会

あと、前々から考えていたことだが、JAFに入会した。

自分がバイクに乗り始めた頃はJAFはバイクには対応していなかったため、ロードサービスが付いたクレジットカードに入会してそっちのロードサービスを利用していた。JAFがバイクに対応し始めたのは高速道路のバイク二人乗り解禁になったころからで『いまさらおせーよ』と突っ込みをいれた覚えがある。JAFとしてももう20年以上経って実績もでてきている頃だろう。
クレジットカードの方はロードサービスのサービスが終了してしまったので、乗り換え先を考えていたところだが、四輪も所有することになったし、保険などとは切り離されたロードサービスに加入した方が良いだろうという考えに至る。

JAFは俺個人が加入してしまえば四輪・バイクどちらにも適用できるし、排気量は無関係なのでCT125でもこの先下駄を購入してもすべてに対応できる。ファミバイ特約適用外のロードサービスとしても十分だろうし、任意保険のロードサービス特約などを外してその分をJAFの年会費に回せば良い。

正しいところへ適正に支払うべき

任意保険にしてもロードサービスにしても、補償は少ないよりは多い方が良い。「安心料」と思えば良い。かといって過剰に保険料を支払ったとしても、それが妥当な物かというのは意識しなければ無駄になる。今騒がれている某中古車チェーン店に関連する保険屋の問題というのは、ユーザが余りにそこを意識せず保険屋に丸投げしていた結果、もうけに胡座をかいた保険屋に良いように使われてしまっていた、ということだと考えている。個人的にはそんなところへ金を吸われるぐらいなら別な所、具体的には車両をよくわかってくれているショップへ還元したいのが人情ってものだ。ぶっちゃけ、保険会社や車両そのものより、ショップの方が付き合いがながかったりする。

見直すと言うことは単にケチることではなく、最適な対象に適正な価格を支払うように最適化することだ。