passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

HALF-LIFE2 SURVIVOR SD筐体

 HALF-LIFE2 SURVIVORの公式の稼働店舗情報を見ていたら、自宅近くのゲーセンで稼働が始まったようなので行ってみたら、やっぱりSD筐体だった。

 今までDX筐体はシートの脇にレバーがあってペダルは足を投げ出すような位置にあるが、SD筐体はアップライトタイプのコンソールにレバーとペダルが生えている。椅子は店側が用意した普通の椅子を使う。ポジションがどうしても前のめり尚且つ足は前に出さなければいけないのでちょっと慣れが必要になる。バイクに例えるとDX筐体がビッグスクータでSD筐体がスーパースポーツって感じ。中身(ソフトウェア)はDX筐体と完全に一緒だ。その証拠に、デモンストレーションにSD筐体には存在しないシートの位置調整の方法が表示される。
 ポジションに違和感があり、あまり長時間プレイしたくない。でもまぁ、今までは県を跨いでまで行かなきゃ行けなかったのが、近場に気軽にプレイしに行けるってことでまだマシか、と。

 稼働店舗が増えたのと、春休みでニユーカマーが増えたからなのか、初心者プレイが増えた気がする。自分のチームが解ってない奴(SMGではFF*1できんてば)とか、青チームなのにレジソル*2で序盤から突っ込みまくるのとか。次で中級クラスに入るから、カード無しプレーヤが居なくなって状況は違ってくるだろうけど(まったく太刀打ちできなくなったりして)。

 今週のバトルマップ『サンセットコースト』では、赤チームは青チームに対して正面(倉庫)からの突撃の他に2箇所からの裏取り(つうか、青は「先制点取ったら待ち」がデフォだろうな)が可能になっている。トランシーバに進攻方針を表明するメッセージを追加しとくか。

 俺はレジレン*3とレジソルの二枚構成だけど、どちらもスラムをゲットしている。使いどころに悩んでとりあえず敵陣に放り込んだり、後退しながら撒いたりするぐらいにしか使ってないんだが、もっと効果的な使い方は無いだろうか。

*1:Friendry Fire=他のゲームで言うPKのこと。

*2:レジスタンス・ソルジャー。♂スキンは通称「ゴリ」まぁ特攻要員ジョブではあるけど。

*3:レジスタンス・レンジャー。♂スキンは通称「王子」