passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

HL2 Sの事。

HALF-LIFE 2 SURVIVOR

完全な独り言。HL用語乱発なので興味のある人だけどうぞ。

レジレン、レジソルに続きコンエンを使い始めた。

最近レンもソルも*1
AAとAを行ったり来たりしてる状態で煮詰まってるんです。

俺、よくシェークトラップに引っかかるんですよ。それで「敵を知るには自分で使ってみるのが一番」ということで、気分を変えてエンジニアでも使ってみようかと。

いやぁ、レンソルに慣れた身だと辛いね、エンは。

キモになるのが重力銃とシェートラップ。

シェーク*2は数限りがあって補充できないから撒きどころが難しい。ありがちな場所に撒くと突破されるし、かといってなんにも無い所だと引っかからない。場所をうまくずらしたりしてみるもなかなかねぇ・・・。

重力銃はオブジェクトでバリケード作ったり、味方の落としたタグを放り投げたり使いどころはいろいろだけど、実際に敵にオブジェクトぶん投げようとするとなかなか当たらないのでスコアを稼ぎにくい(それだけに「Different!」が出ると気持ちイイけど)。
バリケードは敵にエンが居ると解除されるし、バリケード設置場所にこっちが到達する前に敵が通り抜けてたりして思うようにいかない。

それから、プロビジョナルシールドの使いどころが判らん。スナイパーのように固定銃座になるわけにもいかないし。今の所、見通しが良すぎる場所(こちら側の通行量が多い割に敵側からスナイプされやすい場所)に張ったりしているけど、これでいいんだろうか。むしろスモークグレネードが欲しいんだけどなぁ。

うまい立ち回りが見つからない

現在のマップ『ロックダウン』だと、進入ポイントが大きく3箇所あって、チームにエンジニアが俺一人だと忙しくて仕方が無い。ともかく先回りして動かないと完全にチームのお荷物になってしまう。やっぱり「任せた!」を送りながらシェークを撒いて回るしかないのか。

公式でマップを見てて気が付いたけど、赤チーム側は弾薬棚が少ないな。そのかわり見通しがいいから格闘や物投げ合戦になると対処しやすいけど。青側からはスナイプポイントのトンネルがあって不利だ。オブジェクト投げ込んで塞げるだろうか?

突撃戦は相方必須(これはどのジョブでも同じ)。少なくとも単独突撃は避けないと。裏取り出来るとイヤな所にシェークが撒けて強いかな。

一度、上位クラスのエンジニアの立ち回りを観察してみたい。

そもそも根本的に色々足りてない。

焦ってしまうとAIMING*3に失敗しやすく、スコアが稼げない。ゴリ押しが利くソルならともかく、攻守援護の柔軟な対応が必要になるレンだと、撃破数0もザラだったりする。俺は多分スナには向いてないだろうな。その点エンは援護重視ジョブなので気が楽なんだけどね。今Bクラスに入ったので強化ピストルで削るか。

もうひとつ俺の弱点。これも冷静さ不足故だが、バールファイトがダメ。今回はコンエンなのでスタンスティック*4になって連射が利かないので余計に。チャージしてる隙も無いし、単独突撃(特にソル)は厳禁だな。うーん、レジエンにしとけばよかったかも・・・。

*1:一応。レン=レンジャー、ソル=ソルジャー、エン=エンジニア、スナ=スナイパー、レジ=レジスタンス、コン=コンバイン

*2:武装については公式参照のこと。

*3:AIM=「狙う」と「撃つ」という攻撃全般の動作

*4:通称『うまい棒』(笑)