passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

モバイル回線の整理(3):SBM解約、まとめ

乗り換え先が固まったので・・・

SBM解約

こればかりは解約月にならないかぎり実行できない。解約の予約もできず、放置していると自動更新してしまうため、忘れないようにしないといけない。
SBMに限らず、そういった面倒な点がうっとおしくなってきたのがMVNOが伸びてきた要因なのかもしれないな。

ということで、年明けのSoftbankショップの初売り日(2日)に解約してきた。SBショップからすればある意味嫌がらせに見えるだろうな。
ゴネられるかと思ったが、『MNPではなくすでに他社ケータイを使っている、SBMはもうほとんど使っていない』とキッパリ説明したら、意外とあっさり受け付けてくれた*1

割賦の支払いを残り一括で払うつもりだったが、解約しても割賦の支払いスケジュールのままいける(つまり使ってなくても引き落とし可能)ということだったので、その形に。

割賦支払完了

3月に引き落としがあり、割賦支払完了。
これでやっとSBMとの関係を清算wできた。

まとめ

移行周知期間も含めて9ヶ月か。長い道のりだった。

このように回線をNMPではなく解約するというのは(ちゃんとやろうと思うと)面倒な作業なので、キャリア契約は慎重にね、と。

*1:「くれた」ってぇか、本来それが当たり前なんだが