passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

KINGJIM POMERA DM100 周辺機器

前回の続き。

いままでの鞄に入らない

想定外だったのが、「案外大きい」ということ。
プライベートのお出かけ、特にコートを着ない3シーズンでよく使うBOBLBE-E SAM 09がぎりぎりな状態で、若干斜めにしないと入らなかった。

こうなると、別の鞄を探すか、ややきつめな状態で入れる必要があるが、とするとなにかカバーをかぶせておきたくなる。

純正カバー

DM100が入りそうなカバーを100円ショップやPCショップで探してみたが、ぴったり収まる物がなかなか見つからない。
最終的に純正カバーを買うことになった。

キングジム ソフトケース ポメラ DM100用 DMC4 ブラック

キングジム ソフトケース ポメラ DM100用 DMC4 ブラック

さすがに専用品だけあってジャストフィット・・・よりも若干キツめ。メンブレン素材なので多少は伸びるだろうから、使ってるうちに楽にはいるようになるだろう。ショック吸収性能は十分。
単体で手持ちで持つなら予備バッテリポケットなんかがあると良いが、インナーケースとしてならこれで良いか。
ネックは値段がそれなりにすること。

SDカード

DM100からmicroSDではなくフルサイズのSDカードに仕様変更された。
DM20で使っていたmicroSDをアダプタを噛ませて使っても良かったが、「1端末1SDカード」の方針なので、これを機会に新しいものを購入。

この手のストレージは、新しい物ほど容量・速度的にコスパが上がる。8GBなどPOMERAを使う上では絶対に埋まることはないが、SDカードの仕様上、容量的に余裕があった方が長持ちしやすい*1。ファイルの書き込みを頻繁に行うことを考えれば、最近安くなったclass6程度があれば十分だろう。つか、たぶんclass4で十分。

液晶保護フィルム?

今回、液晶保護フィルムは購入しなかった。
DM20まで使っていて、結局この手のフィルムは視認性を落とすばかりで、あまり意味がないことがわかった。タッチパネルじゃないので指紋やら汚れは気にならないし、クラムシェルなので傷も気にする必要がない。
DM20でも結局はじめに張った奴をずっと使ってるし。

せっかくバックライトでクッキリ見えてるんだから、そのまま生かそう。

ボタン電池

大須のパーツ屋でまとめ買い。

つか、DM20までのCR2032からCR2016に仕様変更されてる。
こっちの方が厚みが薄いので、おそらく本体が薄くなったのにあわせて変わったんだろうと思われる。
CR2032も結構買いだめしてあるんだけどな・・・。

まとめ

なんだかんだで、追加投資はほとんどなし。
まぁ、基本的にそのままでも何の問題もなしに使えるはずの製品なので、いままでが過剰投資だったのかもしれないが・・・。

*1:SDカードは内部で使用したフラッシュメモリのセルを記憶しており、同じセルに書き込まずまんべんなく書き込みを行うため、容量が大きい方が1つのセルに対しての書き込み負荷が軽減される。