passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

SEIKO 5 SNKE93J1

続けざまに買う。
必要なので買う。

冠婚葬祭用時計

友人(以前名指ししたN島ではない)とSEALANE SE54の事で話をしていて、「フォーマル用に一本持ってたらわりと自由度はあるよね」みたいな話になった。

と、今、ちゃんとしたフォーマル用の時計を一本も持っていないことに気がついてしまった。それならさ、もうこの際だから一本買っとこうよ、と。

今更1、2本増えたところで大差ないやん?

「冠婚葬祭」と言いつつ、もうそろそろ「冠婚」より「葬祭」の頻度が高くなりそうな部分が憂鬱なお年頃の昨今、いかがお過ごしですか?oballyです。

必要要件

「冠婚葬祭向け」のセオリーとしてはこんな感じだろうか。

  • 白文字盤:祝い事は白、喪に服す黒だが、どちらか片方ならやはり白か。当然シルバーや青、色柄はナシ。
  • ケースは小さめ:シャツの裾に隠れる程度がいい。
  • 自動巻きか手巻き:葬式は予定外に発生するものだ。「取り出したらバッテリー上がり」は避けたい。
  • バンドはメタルとレザー2本を用意:後から交換すればいいのでとりあえずなんでもいい。

そう、黒文字盤が好きなので、「白文字盤」の時計が一つも持ってないんだ。
レザーバンド(黒)について特に葬式では「アウト」な場合と「セーフ」な場合があるため、とりあえず両方用意しておくのが無難。

で、ファイブになる

先の必要要件と予算の兼ね合いで、安い自動巻き筆頭のSEIKO 5である。
型番は「SNKE93J1」。ドンキホーテで箱無し9980円。一応メーカー保証書とドンキの保証書が付く。型番は保証書で確認。
f:id:obally:20190413233605j:plain

「箱無し」ってこうなるんだ・・・。

ファイブは基本同じメカで膨大なデザインバリエーションなのが特徴らしいが、売り場に行くと本当に種類が豊富で目移りしてしまう。流通経路の兼ね合いもあって取り寄せできる店は少なそう。基本売り切りで同じ物が入ってくるかどうかはわからない1らしいので一期一会だ。ファイブのコレクターが多いのもなんとなく解る気がする。

f:id:obally:20190413233725j:plain

12時と6時のみアラビア数字。もっと実用寄りでアラビア数字が「12,6,9」のパターンとか1時~12時までフルに降ってあるものもあるにはあったが、バーインデックスのすっきりさと実用性とのバランスが決め手となった。

メタルバンドは巻きブレス。非常に軽くて装着感は良いが、シャラシャラ感が若干うっとおしいかもしれない。いっそメッシュバンドに交換するか?

末尾「J1」で日本製とのことだが、「本当に日本製なのか」については色々あるようで、詳しくはググれ。自分は違いが解らない。同じ型番なのにビックカメラやヨドバシだと17,000円で販売していた。この価格差は一体なんなんだろう?量販店の方が「箱有り」なのかもしれないが、それにしては開きがありすぎる気がする。

交換用レザーバンド

f:id:obally:20190417001941j:plain

そんなヨドバシでバンビ製レザーバンド購入。2240円。 フォーマル向けということでブラック+黒ステッチ。

f:id:obally:20190417002949j:plain

「普通の時計」が「普通の時計」に早変わりする。問題なし。むしろこちらの方が良いかもしれない。
ある程度張りがあるものの方が腕で安定するので、どうせ買うならちょっとだけ良い奴がいい。

一応「特定用途向け」時計

二日ほど日常で使ってみたが、遅れは発生していない(2日で+15秒程度)のでOK。
通常状態はメタルバンド(葬式用)にしておいて、結婚式などではレザーバンドに交換して使用する。

冠婚葬祭でしか使うつもりが無いのでしまい込む予定だが、時計一本だけを入れておけるようなケースでちょうど良い物がみつからない。
遠方の式に出席するような場合なら、現地までケースのまま持って行って、現地でバンド交換ぐらいはしたい(バネ棒外しと予備のバネ棒、ウエスぐらいは入れたい)もんだが、ネット上でみつかるのは2本セットケースとか1本ケースで付属品を入れられるようなものはなさげ。

ということで、ケースについては継続して探すとして、当面は引出の中になる。


  1. 例外的にベーシックなデザインで人気があるものは比較的長期間売られているようだ。以前の記事で挙げた「SNK809K1」などは未だに店頭で見かける。