passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

リアラゲッジ積み込みテスト

そろそろ積み込みのテストをしておこうかと。

思いつくモノ全部ブチ込んでみる

コンテナボックス2つについてはルーフラックに上げるので、それ以外のモノをリアラゲッジに思いつくまま放り込んでみる。
といっても主要なギアはほとんどコンテナボックスに収まってしまっているので・・・

  • 常時積載物
    • ボックス(赤):ガラコやウエスやパーツクリーナーなど常用メンテ用品、LED化時に外した白熱球等
    • ボックス(緑):ルーフラック固定時のストラップやネット格納用。
    • 折りたたみ踏み台
  • キャンプ時
    • あぐらチェア
    • 17L クーラーボックス
    • 折りたたみ自転車:Dahon HORIZE
    • 水タンク

クーラーボックスを忘れたので無しで撮影したが、ボックス(緑)の上にでも載せれば良いか。
薪もだけど、適当にボックスの上にでも載せとけば良い。どうせ現地で消費してしまうからな。
あぐらチェアは横向きに載せるのがぴったりでいちばん収まりが良い。
パジェロミニリアラゲッジはリアホイールハウス上が段差になってデッドスペースになりがちだが、水タンクが薄型でちょうど収まることがわかった。空の状態ならこういうスペースに填め込んでしまっても問題ないのでちょうど良い。

キャンプに出るときにはネットやストラップを使うので、空になるボックス(緑)は下ろしてしまって良いし、ボックス(赤)も、日常走行時にぱっと使いたいときや、念のためのスペアとしての灯火類が入っているだけなので、キャンプの時には下ろしてしまっても良いかもしれない。となると、この二つのボックスを下ろせばさらに余裕が出てくる。工夫次第でまだまだ載せられそうだ。

助手席を倒せばさらに載せるスペースが出来そうだが、手荷物を載せるためのフリースペースは確保しておきたいのでこのままで。

久々にHORIZEが登場

このBlogではなんかすげー久々に出てきたHORIZE。

obally.hatenablog.com

積んでみた理由?・・・なんとなくw

いや、こっちに来てからまったく乗っておらず、すっかり自室の肥やしになってしまっていたが、これを機に持ち出して乗ってみようかと思いついて。そういえば遠隔地の車両通行不可な道路を探索するのに使うつもりだったんだっけ?

手前にあぐらチェアを載せたいがために、HORIZEのタイヤを前方側に向けて載せたので、フレームのヒンジが後方になり、リアウィンドウに当たる可能性がある。

とりあえず直接当たらないように洗車タオルをかぶせてみたが、これだけでは心許ない。また、右左折時に横方向に倒れるのでラゲッジにロープか何かで固定したい。パジェロミニリアラゲッジに固定に使えそうなボルトだとかフックみたいなものは無い。DIYで内装に穴を開けてDリングを取り付ける方法を考えなくては。