passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

パジェミ - 時計交換

最近ネタが無かったパジェロミニ、時計がぶっ壊れたますた

液晶が表示されない。

こんな感じで。

キーオンでバックライトが点灯するので電源ではなさそう。電源が入っているのに液晶が表示されないということは故障か。最近急に熱くなったからついにダメになったんだろうか。

obally.hatenablog.com

2年半で3000円。もうちょっと持ってくれても良かった気がするが。

買ってきた。

元々、メーターのイルミに合わせてアンバーカラーを選択できるモデルを選んだのだけど、同じモデルは残念ながら在庫切れ。後継モデルは反転液晶のバックライトがホワイトとブルーの切替式。

外す

配線はグローブボックス裏にまとまっているので外す必要がある。地味にめんどい。

以前取り付けたあと、振動で給電が途切れるということでシガーソケットをテープぐるぐる巻になっていて剥がすのがすげーめんどいことになった。シガープラグを切ってギボシかなにかで繋ぐのもアリだが、この機種はシガープラグ内にヒューズが入っていてそれを活かしたい。

旧型と新型の比較。
サイズがやや大きめになったのと、配線の取り出しが左から右に切り替わっている。操作系もボタンが代わっているが、基本的な機能は同じ。

旧型はあとでバラして中を確認するつもりだが、電池は同じCR2032なので流用できそう。と、なにげなく新型に付いてた電池を旧型に入れた。

・・・アレ・・・・!?

時計は問題なく動いている。温度計の精度はわからないが、見た感じ使えそうに見える。
シガー給電ONでバックライトは点灯するが、時計や温度計は表示されていなかったということは、バックライトや電圧計以外の時計や温度計は電池で駆動し、シガーONとは直接関係ない?つまり、

故障ではなく、ただの電池切れ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

取付

さて、ぶっ壊れた旧型は捨て置いて新しい奴を付けよう。

前回は電源と温度計のケーブルを別ルートにしていたが、今回はひとまとめにチューブにいれて見た目をすっきりに。その代わりチューブ内がギチギチになったが、まぁいいだろ。

その他写真をいろいろ端折って取り付け完了。スマホホルダに電圧表示がかかっていたので位置をずらした。反転液晶でバックライトはホワイトに合わせて、カーオーディオのイルミカラーを寄せてみたがいまいちぴったり合わない。かといってブルーは視認性が極端に落ちる。

やっぱりバックライトはアンバーがいいよな・・・。

いや、考えないでおこう。