passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Wave - ステッカー剥がし

フロントフェンダー右に貼ってある、おそらくベトナム本国では必要っぽい燃費とか記載してある緑色のステッカーを剥がす。

obally.hatenablog.com

日本では必要無い(そもそもベトナム語だ)し、自分のイメージと合わない緑色なので剥がしたい。

ということでダイソーで買ってきたステッカー剥がし(ブラスチック用)とプラのスクレーパーを使って剥がしてみようとしたが、

どうしても端っこから千切れてスムーズに剥がせない。
いろいろと調べてみたところ、ドライヤーで加熱してステッカーの糊を緩めると剥がせるようなので試してみた。

ステッカーをドライヤーで炙りつつ、ステッカ剥がしをスプレーして糊を溶かしていく。

途中で千切れず全部剥がせた。

ステッカー剥がしスプレーはバイク用品店などでも見かけるが、この程度なら高いの使わなくてもいけそうだ。ただし、値段なりに容量は少なそうなので大量に剥がしたいときには足りなくなる可能性がある。

ステッカーの糊はどうしても残ってしまうので、最後にステッカー剥がしを吹いてウエスで擦ってやったら全部落とすことが出来た。

ヒートガンは別件の都合で実家なので普通のドライヤーだけど、ヒートガンだったら熱量高すぎるからドライヤーで良かったかもしれない。今までは電源は延長ケーブルを使っていたけど、今回を機にドラムのコードリールを買ってきた。インパクトドリルとかベビーサンダー、ケルヒャーとか使うときに延長ケーブルだとしまうのがめんどくさい。多少しっかりした屋外用のコードリール買っとけば使い道は多いだろう。