passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

サンコー 可変式USBクレイドル

iPhoneには昔のiPodのようにDockは付属していない。
充電台としてDockが使いたいので、近隣の岐阜から名古屋まで足を運んでも、なぜか品切ればかり。最終的にはApple Store Sakae まで探しに行ったけど、iPhone用カバーを付けた場合は純正Dockには差さらない。


 俺:「カバーをつけた状態で使えるDockっt」
店員:「ありません(キッパリ)」

・・・即答したよ。さすがAppleStoreの店員だ。おそらく同じような質問は多いんだろうな。純正はまず無理だろうし、それに近いサードパーティ(「Maid for iPhone」が付いたもの)にはないんだろう。

で、ネットで探せば、やっぱり一応何種類か見つかって、そのなかでAmazonで購入できる「サンコー 可変式USBクレイドル」を購入した。(¥1,790)

サンコーレアモノショップ

サンコ- iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7

サンコ- iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7


値段だけに、全体的に安っぽいが・・・いや、問題は使えるかどうか。

Dockコネクタ部分が前後にスライドし、コネクタも上側にオフセットされているので、かなり分厚いカバーでもいけそうだ。その分、薄いAir Jacket(パワーサポート)では隙間が大きく微妙にガタつきがでてきてしまう。

それよりも、可動部分が緩いので、差した状態でホームボタンを押したりすると勝手に動いてしまって扱いづらい。


後ろ側に小物入れが付いている。「ケーブルなどを収納」云々と書いてあるが・・・どうみても無理だろこの大きさじゃ・・・。細々としてなくしやすいmicroSDカードアダプタや、Dockコネクタのシリコンカバーのスペアなどを収納するのにはちょうどよい。

やはり値段なりのモノと諦めるか。あるいは自分で改造できないだろうか。今後の課題ってことで。