passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

iPod touch 第三世代 32G

8年モノのiBookG3 (Late 2001)

ベッドサイドに常備していた寝モバ用のiBook G3(Late 2001)がついに起動しなくなった。ちょっと前からCPUファンの音が怪しかったのだけど、最後には派手な音 をたてて完全に沈黙。DOS/V機のようにファンエラーが表示されたりはしないものの、それ以外には考えられない。そもそも、枕元という埃っぽいところで、ガンガン吸気するPCを使うこと自体が間違っている気がしないでもないが・・・*1

このiBookを購入したのは2002年のちょうど今頃。8年フル稼働させてこのタイミングでの故障。PowerPC G3 800MHz、メモリは512MBなので最近のOSを入れるわけにはいかず、ネットで十分なベッドサイドPCとして幕を閉じたわけだが、まぁ持った方じゃないかなと思う。

寝モバ用といったって、寝る前にネットを読んだり、思いついたタスクをRTMに登録するぐらいで対した使い方はしていなかったので、日常に必須かといわれると そうでもない。が、無ければ無いで寂しい。

そんなこんなで、寝モバ専用機としてiPod touchを一台調達した。


なぜiPod touchか。

  • iPhoneを代替機として使ってみると、思いの外悪くなかった。しかしiPhoneは日中使い続けるので、夜間はチャージングクレイドルで充電しておきたい。
  • 回転モノが入っていない、冷却用の排気口がないので、対衝撃性・防塵性は ノートPCより高い。
  • 母艦(MacbookPro)とシンクロさせることで、今までPodcast再生機としてつかっ ていたiPod nano(初代 5G)のリプレイスとしてもいける。

そもそもノートPCを狭い枕元に鎮座させておいたのは、思いついたことをすぐキーボードで打ちたかったためで、これはすでにPOMERAに置き変わっている。あとは単純なネット接続ができればいい。

あと、ちょっと気になってたのがJailBreak、いわゆる「脱獄」。今のメイン端末 であるiPhone3GSではちょっとやる気がしないので、実験環境として一台用意した いと。

ゲーム・音楽&動画再生専用機として

JBについてはあとでやるとして、メールなど通信関係のアプリは入れず、ゲームと音楽再生・動画再生の環境をメインにアプリをそろえてみた。もちろん TwitterクライアントやSkypeやIM+、EvernoteDropBoxなど、寝床で突発的に使 いたくなるものは入れてあるけど、あくまでホーム画面の最後の方に配置する。iTunesに登録したPodcastや手持ちの動画のうち、未再生のものはすべて同期設 定。iPhone3GSもゲームを入れるためのホームスペースが足りない状態なので、 ゲーム関係をほぼすべてこっちに移した。

結局持ちあることに

で、再生とゲーム専用機になったところで、出先でPodcastを聴きたくなることもあるわけで、それならいっそiPod touchも一緒に持ち歩くことにした。

もっとも、この薄さならiPhoneと重ねて持ち歩いてもあまり気にならない。普段はiPhone3GSと液晶面側を合わせて「貝合わせ」状態でポケットに入れている。休日はBOBLEBE-E ANIARAにセパレータを入れて一緒に収納している。


以上、一月初頭の話でした。

そして現在、



iPad・・・発表されましたよね。




いろんな噂サイトで「タブレットMacが出る」という話をさんざん耳にしていて、なおかつこれまで出てこなかったので、今回の発表ギリギリまで「ホンマに でるんかいなぁ〜」とほとんど信じてなかったわけなんだけど、いざ発表されてみると、iPod touchを購入するきっかけとなった「寝モバ端末」としては申し分ないというか、まさにこれのほうが良さげなんじゃね?といった感じになってい た。

もっとも、iPod touchはすでに「寝モバ兼 風呂モバ兼 持ち歩き再生専用機」となってしまっているので、こいつを今更手放す気にはならず、もし買うとしたらやっぱり買い増しになるはずで、さすがにそんなに続けざまに買えねぇ よ!・・・どうするよ?と悩んでいるわけで・・・


どうしようかなぁ。

*1:掃除しろ?ごもっともです。