passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

通勤に使うので、やっぱり時計を付ける。

「バイクに付ける時計」業界ではおなじみ、TANAX(Moto Fizz)の時計。
今回は丸形の電波時計「MF-4672」を付けてみた。

タナックス(TANAX) 電波クロック モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4672

タナックス(TANAX) 電波クロック モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4672


12時間表示のみ、アラームなし、手動での時刻あわせすらできないというなんともシンプルな設計だが、タコメータのような丸形なので、ハンドルバーに付けるにはもっとも違和感のないデザインだと思う。

そもそも、一度時刻あわせをしたら電池交換をするときぐらいしか時刻あわせをする必要がないわけで、そういう意味ではシンプルなのは合理的ではある。
24時間表示ができないのは残念なところではあるけど。

もちろんELバックライトもついている。
ハンドルの左のこの位置は、左手でバックライトボタンにもっともアクセスしやすい位置だから。ただ、液晶のコントラストは高くなく、あまり明るくはならない。もしかすると付いてきた電池だからかもしれないが。

本体にはサンシェードが標準で付いており、視認性はそれなりに高いが、肝心の視野角が狭めで、取り付け角度にはちょっと悩んだ。
クランプには両面テープ止めになり、頻繁にはずすようにはできていないが、まぁはずすことは滅多にないだろうし、日常生活防水なので、川につっこむようなことがない限りは問題はないだろう。壊れてもそんなに高価なもんでもないしね。

梅雨の時期をクリアできるかが注目ポイント。