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増車準備 - 小物

「1バイク、1ヘルメット、1キーホルダー」がポリシーなので、キーホルダーとヘルメットを新調。

ヘルメット

PCXのロングツーリング用に使っていた 「OGK Valer」でも良かったんだが、そこはポリシーに従って買い換え。というか、Valerは俺のヘルメットの中でも一番使用頻度が高く酷使しているので、さすがにもう買い換えてもバチは当たらんだろ。色も違うしね。


今回はインナーバイザーのついてるフリップアップタイプでお手頃な「ワイズギア ZENITH YJ-15」。色は車体に併せてマットブラック。本当は「SHOEI NEOTEC」が欲しいところだが、さすがにちょっと高すぎますわなぁ。もちろんモノが良いのはわかるんだが。どうせメットに5万出すならFirestorm用のARAIのフルフェイスを新調しますわ。

Valerを使っていて一番気になったのが 最大の特徴であったアウターサンシェード。上げていればサンバイザーとして使えるということでそれ自体は悪くはなかったのだけど、やっぱり上げたときの風切り音がそれなりにある事、雨などで内側に水滴が付くとなかなか落としにくい事、なにより引っかけやすいのが難点だった。OGKが後継型を出しているがアウターサンシェード自体は変わらなかった(ジェットヘルタイプの 「KAMUI」 はインナーバイザー)。
YJ-15はフリップアップの解除もリリースノブであけるタイプ。インナーバイザーを上げるときはワンプッシュで「シャコッ」と上がる。
全開まで上げたフリップアップを下ろすときに若干引っかかる感じがあるが、それ以外の質感はわるくない。

最近、各社が「ピンロックシート」なる曇り止めシステムに対応するようになり、一応YJ-15にも付けられるようだが、どうなんだろうねこれ。気が向いたら試してみたい。

マットブラックの塗装はそのうち禿げそうだが、そしたら塗り直す予定。

キーホルダー

バイクのキーホルダーも1台につき1個づつ毎回新調する。
ヘルメットと違って安いし長持ちするものだが、基本的に一度つけたキーホルダーはそのバイク以外には使いたくない。バイクに乗っていた思い出として、車体を処分(廃車・下取り)すると、基本的にはキーも手放すことになる。そのバイクに乗っていた思い出として、なにか固有の物を残しておきたいという気分的な何かだ。

FirestormやPCXにはカーボンパネルの入ったレザー製を使っているが、NM4には逆にオーソドックスな雰囲気のものを選んだ。

ガレージの鍵などを付ける必要があるのでリングが二つついていて、片方は外すことができるものを選んだが、ガレージの鍵が2本、ガレージ内のフック(地球ロック)につなぐためのワイヤーロックの鍵、出先でのU字ロックも必要だから、メインキー以外に4本。ジャラジャラしそうだ。ちょっと考えておこう。