passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

PCのオンボードサウンド出力が

Portable Winamp聞いてたら突然音が出なくなりやがりました。

Windows2000上からは正常動作しているように見えて、スピーカやヘッドホンを繋いでも音が出ていない。マイクからの入力は取り込めているようだし、とするとサウンドチップが死亡したのではなく、スピーカ出力のコネクタ辺りの配線がダメになっているらしい。

なんだなんだ、Skypeを入れた途端にコレかい!古いマザボだし、元々品質的にいまいちな感じではあったけど、こうタイミングよくダメになるとは・・・。

どうしようかなぁ。

  1. 安いサウンドカードを買い足す。
  2. USBオーディオコンバータを買う。どうせならMac対応で。
  3. もうこんなダメマザボ窓から投げ捨てて買い換える。

1.は最低でも3000円はするだろう。それ以上安いのは博打。そもそもスピーカ出力とマイク入力だけあって安定してればいい。サウンドカードに求めるような光OUTとか必要ないので高い奴はオーバースペック。
2.についてはアーベルのHAMU02が3000円程度で店頭でみかけているので、これが最有力候補。うちのMacOS X 10.2.8で動作するかはとても微妙だし、アーベルブランド*1ということもあり、Mac mini等マイク入力端子が無いMacもまだあるので今後のためにはなるかもしれない。
3.については、今のマザボ自体が古いのでCPU・メモリ等など芋づる式に必要なものが出てくる。

今は2.かなぁ・・・。量販店で見てくるか。

追記

量販店を何店か回ってみた。

  • サウンドボード
    • AOpen Cobra AW850
      • 実売 1780円
      • ぱっと見、なんかふつーのPCI音板。
      • AOpenのサウンドドライバはヤヴァイらしい・・・。
      • なんかMIDI/ジョイスティックポートとかついてるけど使わないだろうなぁ。
      • 一応Linuxのドライバは存在しているみたい。
  • USBオーディオ変換アダプタ
    • アーベル HAMU02
      • 実売 1900円
      • サイズが小さい。
      • 安い。
      • MacOSは 10.3以降。
    • サンワサプライ MM-ADUSB
      • 実売 3580円
      • サイズが大きめ。
      • 出力が2ポートある。
      • MacOS 10.2からサポート。

うーん、どうしようかなぁ。

USBオーディオ変換アダプタなら、HAMU02とMM-ADUSBの違いは、値段とサイズと対応OSと出力ポート数。
スピーカのヘッドホンジャックに繋いでいるので、出力ポートは1つでも問題ない。

うちのMac(iBook Late2001)は10.2.8なので、Macと共有するならMM-ADUSB。ただちょっと高い。それにどちらも標準ドライバを使うようだけど、それならHAMU02もMacOS 10.2.8で使えそうな気がしなくもない。まぁチップの違いなんだろう。つぅか、いい加減Mac買い換えろって話だけど。で、「どうせならMacでもSkype」ということでもっと調べてたらSkypeは10.2以前は対応してなかった。なんだ・・・。
ってことは、差分は値段とサイズ。ならHAMU02か。


サウンドカードは廉価版と高級版(カノープスとかオンキョーとか)の二極化が激しいようだ。安いやつが2000円〜3000円台だと思ったら、それより高いのは16000円〜26000円。音聞くだけならみんなマザーオンボードで十分って感じなんだろう。で、安いのはマザーオンボードと大差ない。「補修部品」としては十分なんだけど、同じような値段でUSBオーディオ変換アダプタがあるならそっちのほうが使いまわせるかな。


と、いうことでHAMU02明日買ってくることにする。

*1:あんまり良い印象がない・・・。