passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

本日のコマンド追加

screen

.screenrcが見つからないので、設定は必要に応じて追加する方向で。

ipkg install screen

覚え書き

  • ^a w : ウィンドウリスト
  • ^a n : 次のウィンドウ
  • ^a p : 前のウィンドウ

しばらく使ってなかったけど、2年ぐらい使い続けていたのでこの辺の基本操作はすぐに思い出した。あとウィンドウの命名とか細かいところはaliasに入れていたから覚えてない・・・だからこそ昔の.screenrcが必要なわけだけど。

Kismet

wifiスニファのkismet。LaFonera本体が小さいので、バイクのトップボックスに仕込んでWarDrivingとかできたらおもしろいなぁ、とか。

ipkg install kismet-server
ipkg install kismet-client


起動はまずserverから。

kismet_server

起動すると「/etc/kismet.conf」を見に行くみたいだけど、confの実体は「/etc/kismet/kismet.conf」に入っていたりする。cpなりlnなりで「/etc/kismet.conf」を作って起動すると、今度は「wifiバイスが見つからない」ときた。「/etc/kismet.conf」の「source=」にドライバ名、デバイス名などを記述するらしいのだが、現状でLaFoneraのドライバ名がなにに当たるのか不明。デバイス名は「wifi0」だと思うんだけど。