passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

ポメラのケース 「やっつけエディテイション」

ポメラのケース。
純正があったり、電子辞書用のケースが使えたり、mixiのコミュでもいろいろ情報がでている。

だけど、個人的な必須条件の、

  • USBケーブルや予備電池など付属品を一緒にいれておけるポケットがほしい。
  • ある程度クッションが入ったものがいい。(スクーターのメットインに入れることもあるので)

この2点がクリアできるものがあまりないのだよなぁ。

無いなら作ろう

なんか良さげなケースを見つけるまでの適当な暫定ポーチとして、適当に探しまくり、適当な材料で適当な感じに作ってみた。コンセプトは「やっつけ」



材料

  • 適当なナイロンポーチ、ポケット付き(ダイソー)
  • 適当なソフトケース、ナイロンポーチに入るサイズ(ダイソー)
  • 適当なサイズの両面テープ(ダイソー)

作り方

  1. 適当なソフトケースのファスナー部分をハサミでカットする。
  2. カットした部分が解れないよう、ガスライターであぶって溶かす。
  3. 適当なナイロンポーチに入れる。
  4. 適当なサイズの両面テープを適当な長さにカットして、ナイロンポーチとソフトケースを固定する。
  5. 適当にできあがり。

材料費は300円。製作時間は10分。ポーチの型番すらメモっていないやっつけ加減。色を本体に合わせてオレンジ色*1にしたのがせめてもの気遣い。見てくれなんか気にしない!これはあくまで「暫定ケース」ですから!


といいつつ、すでに2ヶ月使ってるんですが・・・。


いや、なんだかんだで便利なんですよ。巻き尺式のUSBケーブルやSDカードアダプタはバラバラに持っているとなくしやすいし、スペアの電池を本体の近くに持っていればすぐに交換できるし。
なにかよいケースを見つけたら乗り換えるとして、しばらくはこれで行きます。

*1:店舗に置かれてかなり経っているのか、結構くすんでるんですけどね