passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

chumby(チャンビー)

chumby

こんなのがあったのですな。知りませんでした。

バッテリ駆動はするけど、基本は据え置きらしい。机の上においといて「めざまし時計兼○○」「デジタルフォトフレーム兼○○」みたいな使い方を想定していて、標準機能で複数の「ウィジェット」を一定時間ごとに切り替えて表示できたりする。
ウィジェットFlashなので(自分的に)ちょっと敷居が高いけど、まっさきに「syslogモニタ」がほしいと思う自分がちょっとイヤだ・・・。

いままではPCの追加機能 --- MacOSダッシュボードやWindowsVistaのウィジェット --- として動いていたものを、PCの外に切り出したものの考えれば、PCやPDAの延長上ではなく「置き時計を拡張」というコンセプトはニッチなりにもハマり込めるスペースはある。そういったものって、PCを起動してなくても表示表示しておきたいものだから。問題は3万円っていう価格だろうか。

デザインが可愛すぎるから、ベーシックブラック以外は俺の部屋では浮いてしまうなぁ。でも財布に余裕があれば一個ほしいかも。