passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

IS11CAの現状

たまには書いておかないと忘れそうなのでG'zOneの現状ををメモ。

近況:あれからケータイアップデートを2回ほどした訳だが・・・

もともと大きなトラブルが発生していなかったので、アップデート後に大きな変化がみられない。
キャリアメールは多少マシにはなったが、そもそも俺にとっての重要度が下がっていて、友人とのメールはだいたいSBM(iPhone4S)でやっているので、基本的にはTwitterの@やDMの通知をうけとるぐらい。

2回目の「緊急地震速報」対応、最近大きな地震が起きていないので、なんともいえない。幸いというべきか。

IS01のころは必須プロセス(synergy_sevice)の暴走の問題もあって、一日に一度は再起動していたが、それが無いだけでも進歩だなと(比較基準がおかしいw)。

近況:HandLinker EXTRAに変更

ああ、そうそう、ストラップを、「ポケットリング」からこれに変えた。

指に通して使うのはポケットリングと同じだが、そのままストラップにつけることができる。一応カラビナにもなる。

バイクに乗るときに「iPhone4Sは防水ポーチ、GzOneはジャケットの内ポケット」という使い方が多くなった。そうなると指かけのリングだけじゃなく、時々はネックストラップにつけたくなる。
これならいちいち根本から付け変えなくても、気軽にネックストラップにできる。

正直、GzOneには似合わないデザインだが、ほかにぴったりなものが無いので妥協して使っている。

3G通信量

3G Watchdog にて数ヶ月使った結果、

一日平均:約 27MB
多い日で:78MB 程度
一月平均:約 840MB

auの通信速度制限は直近3日間で300万パケット(366MB)、一ヶ月5GB。

多かった日の78MB×31日でも2418MB(2.4GB)。
そもそも、5GB制限÷31日=165MBなので、毎日100MB使っても大丈夫だろう(その前に直近3日間に引っかかる可能性が高いが)。

結論として、まったくもって余裕であることがわかった。多い日でも安心♪

そもそも、Youtubeで動画を視ることも無いし、アプリのインストールをすることもない。あったとしてもWifiで接続するのが当たり前になっている。頻繁に使うTwitterやWebもバッテリの残量や気分で適当にiPhone4Sと使い分けているから、1台に付加がかからないのも要因か?


とりあえず余裕なことは解ったので、3G Watchdogはアンインストールした。ストレージ占有量は大したことないけど、常駐の停止ができなかったので・・・。

不具合:充電不具合

最近になって、充電不具合(コネクタ差してるのに充電状態にならない)が発生。ファームウェアアップデートもまだ完全ではなさげ。

再起動して復帰するし、頻発する訳ではない(今までに1回だけ)。充電時には正面の赤色LEDを点灯するようにしてあるが、充電できない場合にはそれもつかないし、ロック画面の充電通知でわかるので、あまり気になっていない。
そもそも発生条件がつかめないし、今のところ大事になっていないのでそのまま。

一応「Gauge Battery Widget」の有料版を購入したので、バッテリー消費動向を確認中。

不具合:起動後に3GがOnlineにならない

こっちの方が発生しやすい。買ってからまれに発生して、ファームウェアアップデート後にも変化無し。
この端末固有の常駐プロセスの影響なのか、起動後、

  • 3G回線がONにならない。
  • アンテナピクトは緑でフルスケール。
  • でもその横の「3G」のアイコンがつかない。
  • WiFiをONにすればLANにはつながって通信できる。

こんなことがある。これも発生条件が不明だが、再起動で復帰する。

ぶつぶつ言いながらも、とりあえずなんとかなってます。

Twitterハッシュタグで検索*1すると、わりと不評な感じのIS11CAだが、俺的には妥協とあきらめをしながら、楽しく使っている。

複数所有なのも要因かもしれない。複数の端末に使い道を分散した結果、「全部入り」の必要性を感じないから、シンプルに使える。負荷が分散されて、トラブルも起こりにくいし、発生した場合でも代替手段がある。

あれから各社Androidスマフォがでてきてるけど、乗り換える気がしないぐらい、他のAndroidスマフォではなくIS11CAにしたことにまったく後悔はない。
結局「GzOne」としてのスマフォはこれしかないからな。

*1:「#is11ca」