passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

スマフォマウント

5月のGWが終わり、急に暑くなってきた。
梅雨を目前にして夏の香りが強くなる。

夏と言えば、

そう、

「スマフォナビが発熱で止まる」季節の到来だ。

オープンタイプのスマフォスタンド

自分が使っていたスマフォマウントは防水タイプで、急な雨にたいしてはそれなりの効果がある。
しかし、夏場で日差しが強い季節では、直射日光にあぶられ、発熱がこもってスマフォの充電が停止し、最悪発熱異常で動作が停止してしまうことがあった。

夏場に限って言えば、スマフォを覆ってしまう防水タイプより露出したまま保持できるタイプのスタンドの方が可用性が高い。
もちろん、雨が降り始めたら防水タイプに付け替えたいので、マウントの根本の部分が共通で、簡単に付け替えられるタイプがほしい。

「Double Cork Bike Mount」

今回購入したのはレーシングワールドで購入したこのタイプのもの。

メーカーなど詳細は不明だが、レーシングワールド系列、ライコランド系列、ドライバースタンド系列でみかけた。

バーハンドルにつけるアーム部分とスマフォを固定するクランプ部分に分かれている。


選択の決め手は、すでにつけている防水タイプのものと取り付ける爪の形状に互換性があること。

付け外しにのコツがちょっとちがうが、後から買ったアームに防水カバーの奴がちゃんとつけられる。


同じアームに防水カバータイプとクランプタイプ両方がつくことを確認。NM4とPCXで同じ爪のアームを使っているので、どちらでも相互運用が可能になる。PCXだとメーターに被るので、位置は調整が必要になる。


NM4に既設のアーム(短いタイプ)に今回購入したクランプを付けても、視線からメーターをふさぐことがない。ばっちり。

NM4 PCXでスマフォホルダーの共通化

最近は近所にしか乗って行っていないPCXではあるけども、ちょっとお店を探すときなどスマフォホルダが欲しい時がある。
両方に使いまわせることが確認できたので、PCXでもNM4でも今後夏場はこれでいくことにする。