passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Horize - 久々にHorizeを弄る

パジェミで帰省してると長期間休みがあってもやることがねーな。
ということでパジェミに積みっぱなしにしてあるDahon Horizeを久々に下ろして、実家周りを走ったり弄ったり。

暑すぎて走る方はほとんど走れてないけど。

リフレクタ兼テールランプ改修

obally.hatenablog.com

最低限必須となる物は折りたたみ時でも付けっぱなしにできる最適な位置ということで、ここに付いた(というアイデアを丸パクリさせてもらっている)リアリフレクタ兼テールランプだが、折りたたみ時に触れてしまったり振動でどうしても傾いてしまうのが気に入らなかった。
改めて見直すと、下側にアングルの穴が空いていているので、

そこにM5の短いビスとボルトを固定して

ステーの裏側に入り込むことで回り止めとなって傾かないようになった。

弛みがちだったタッピングもM3.5のビスとボルトで固定したので、当面はこれで大丈夫だろう。自宅に戻ったらネジロック剤で固定するか。

グローブ交換 - ワークマン レザーサイクルクッショングローブ ASG01

車体購入と同時期に購入した指ぬきタイプのグローブ、久々につけたら加水分解でダメになっていた。

手のひら側にゲルクッションが入っているタイプで付け心地は悪くなかったものの、手の内側が崩れて手に張り付く状態に。ほとんど使わないままでもったいないが使えない物はしゃーない。

用品店で購入も考えたが、どうせまたボロボロになるだろうことを考えるともう高いものは買いたくない。ワークマンにも売ってるらしいということで、実家から行ける範囲の WORKMAN+ に探しにいった。

workman.jp

クッション付きで指ぬきタイプという同じような物がこれだったので購入。夏用として選ぶつもりだったが、前の奴より厚地で暑苦しいかもしれない。

基本的な要件はそろっているけど、特徴的なのが指の間に通っている指ぬきループで、グローブを外すときにこれをつまんで引っ張れば簡単に外せるというもの。これは結構いい。グローブを
1500円がセールで30%OFFなので1000円。最初に買った奴が3000円ぐらいしていたことを考えるなら、もうこれで十分すぎる。
バイク(CT125)用でワークマンのプロテクタ付きグローブを使っているが、レギュラー商品で入手性が高いというのが結構大きい。このグローブもレギュラーっぽいので継続使用できそうだし、そこらのワークマンで入手できるのも良い。

・・・たまたま入った近所のWORKMAN+だったのに、今まで全然店頭在庫みつからなかったアレを発見してしまった。

ヘルメット - TREK Solstice アジアンフィット

自転車のヘルメットが義務化されて結構経つけど、街中を見渡しても普及率は半分程度ってところに見受けられる。自宅の周囲より実家の周り(こっちの方が市街地)の方が被っている人は少ない。「罰則規定のない義務化」という『それ意味あんのか?』と言いたくなる施行なのでまぁ当然の結果だが

それはそれとして、そろそろ自分もそろそろ。
一応義務化したというのもあるが、一番の理由は、甥っ子や姪っ子が自転車に乗り始めてヘルメット被ってんのにおじさんが被ってないってのは流石に奴らに示しが付かんし、アレかなぁ、と。

ということで自転車用ヘルメットを探すわけだが。

正直、自転車のヘルメットの善し悪しがわからん。 一個目なのでこれが基準になる。安くも高くも無いもの。現物を実際に試着できるもの。そんな感じで選んだ。

www.trekbikes.com

  • 試着して問題なかった
  • デザインがシック、かつ割とベーシックな雰囲気
  • 価格的に「まぁこんなもんなのかな」という所

これで8000円代。バイク用のヘルメットをいくつも買ってきた身からすると、率直に言って割高に感じてしまう。これでも、TREKのショップに並んでいた物(最高2.5万円台)の中では一番安いモデルだったりする。もっと安い物ならホームセンターとか他の自転車チェーン店とかに行けば4000円ぐらいからあって、それを最底辺としたうえで、納得したものが他にはなかった、という話。

実際にこのクソ暑いなかチョイチョイと近所を走ったみたけど

  • 風通しが良くて涼しい
  • 軽い、なんか逆に不安

こんな感じ。あとはまぁ、この感覚に慣れるしかないか。

ミラー交換 - busch & muller CYCLE STAR bm-901/3

obally.hatenablog.com

前に付けてたBlackburnのバーエンドミラー、引っかけた拍子にモゲた。
あれは突き出し量がそれなりにあって、ミラーのサイズもなんとか使えるレベルだったので良かった。 可動式で折ることで車体の折りたたみ時に干渉しない形だったのでずっとつけていた。
同じものを探したけど、引っかけやすいというのはずっとあったので、もうこの際だから別な物にしようかと。

通販だと引っかかる形状なのかどうかの判断が付かないので、用品店で現物を確認できる物で探したところ、別件(防犯登録の変更)で寄ったHorizeを購入したサイクルショップでちょうど良さげな物を見つけた。

直径60cmで前のものより面積は小さくなるが、折りたたんだときに干渉しないであろう多関節ジョイントとそれなりの突き出し量と鏡面の角度調整が可能なところで「多分行けるやろ」ということで購入。

走行中に後方から接近する車両の有無程度はまぁ確認できる程度。

折りたたむ時には若干アームを動かす必要があるが、元々突き出し量が少ないので引っかける可能性は低い。アームは2カ所のキャップボルトで固定されているので、緩めたり締めたりするのに六角レンチが必要になるところがネックか。手で緩められるよう蝶ナットとかに変えてもいいかもしれない。

おまけ - ダイソーのベル

ダイソーでたまたま見つけた。

・・・これって・・・

どうみてもアレの・・・