passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Wave - メット、グローブ、レインウェア、シートカバー

車体の方は一通り(細かい部分で気になるところはあるがそれはおいおい)終わったんで、街乗り前提のウェア関連をそろえる。
街乗り、つまり下駄なのでロングツーリングでは完全に「足らない」ものばかりだが、消耗品として低価格路線&ダメ元で割り切っている。

街乗り用メット

久々に買い換え。つか、今まで使ってた奴が長く使い過ぎてんだ。

自分では基本的に選ばない派手な柄入り。理由は「ソリッドカラーだと傷が目立つ」からというクソビンボ臭い理由。前に使っていた同じくリードのBC10もスモールジェットだったが、同じ理由でファイアパターン。

BC10はスモールジェットとしては悪くなかったが、久々にオーソドックスなジェットに戻してみようかと。BC10は耐用年数もとっくに過ぎているので流石に廃棄。

しばらく使ってみた感想、シールドとメットに隙間があって風が入ってくる。ちょうど両目の端あたりに風を感じるのでここらへんの設計が甘いらしい。この辺についてはまだBC10の方が良かったが、逆に言えば曇りにくいのでまぁ・・・。

・・・もし長距離を走るならNM4で使っていたNEOTEC2を引っ張り出すだろうな。

ハンカバ用グローブ

ハンドルカバーを付けているとはいえ素手ではやっぱり手が冷たい。かといって厚地のグローブでは操作性が落ちる。薄手でいいので、ということでこれまたワークマンでネオプレン製グローブ購入(ワークマンのサイドに載ってない?)。
手にぴったりくるので防寒性は低いがその分操作性はいい。手のひら側はゴム引きで滑らないし、人差し指と親指がタッチパネル対応なので日常での使い勝手がいい。これで1000円以下で使い潰し上等だ。

春先以降ではハンドルカバーを外す予定だがまだナックルガードを見つけていない。ナックルガードがあれば夏場用もこれでいいかもしれない。

レインウェア(ポンチョ)

workman.jp

下駄で使うのにいちいちレインのズボンを履くのはうっとうしいので丈が長いレインポンチョタイプを・・・と思ったけど、近場(ワークマン)にあったのはこれだけ。本当は膝下ぐらいまで長いと良かったんだが、まぁ近場ならこれでもかなりマシか。
PCXで使っていたのはバイク(スクーター)用でかなり厚地の生地だったが、これはまぁ普通のレインコートの生地で頼りないが、まぁいいか。
バックパックを背負った状態で羽織る想定で後ろ側に余裕を持たせてあるので、背中側が足りなくなることは無いが、やっぱりバタつくのは仕方が無い。

基本的に通勤で使うわけじゃ無いが日常使いだとどうしても扱いは雑くなる。使い終わった後などこんな感じでバイクにかけておく感じの使い方でどこまで持つかな?

シートカバー

シートと言えばシートカバー。

どうしても必要かと言われるとそういう事では無いけど、まぁ有った方が掃除は楽そうだし、標準シートの防水性はあまり期待できないので、と。

ただ、やっぱり専用品ではないのでちょっと無理矢理な感じで、ぴったりにならず皺が寄る。
思っていたより滑りが良すぎるのが難点だったが、しばらく使っていたら落ち着いてきた。1000円以下なので使い捨てとして割り切る。