passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Wave - ビビり音

ミラーやスクリーン・最初のタコメーターを付けたあたりからビビり音が気になっている。

なんか変なことやったか?

大体4000~5000rpmぐらいで激しくビビり音が鳴る。車体が来た頃にはそんなに回さなかったので、最初から鳴っていたのに気がつかなかっただけの可能性もあるが、タコメーター取り付け時にメーターカウルやフロントカバーを開けているのでその影響の可能性も捨てきれない。
音自体はフロント左側辺りからで、エンジン・シリンダー周辺ではない(JA07・JA10はカムチェーン・テンショナー周りのトラブルをよく聞く)のがほぼ確定なのが救いではある。

新しいタコメーターに交換した際に、フロントカバー内の配線をガッチリまとめて固定したが、車体右側に寄っているし、ビビり音は高めの響きでコルゲートチューブとカバーが当たっているような音ではないからこれは関係なさそう。

ホーンステーが緩い

なんか気になりすぎてフロントカバーを開けてみたら、ホーンのステーが上下にガタがあることに気がついた。

フレームにゴムブッシュ挟んだボルトでホーンステーが固定されているが、このゴムブッシュが堅くなって潰れているため上下にガタがある。

下側に落ちてこないように「コ」の字型のストッパーがステーを止めているが、このコの字の幅の分だけ微妙にカタカタと上下に動く。これが振動すれば確かに金属っぽいビビり音がしそうに思える。
新車の時点でゴムブッシュが固くなっているとかわりと「いやそんなんあるんか?」感は半端ないものの今更考えても仕方が無い。

ゴムブッシュ自体はなんか見たことあるようなものなので汎用品だろう。交換が最善策だが適合品を探して発注して届くのを待つのもかったるい。上下に動きにくいようゴムブッシュに薄いゴムシートを重ねて厚みを稼ぐ。

ステーがコの字にあたる部分に同じゴムシートを巻いて直接接触しないようにする。
これでステーが当たって音が鳴るのは防げるはずだ。

思いつきでNM4に付けていたラウドホーンを付けられるかやってみたが、純正のホーンは固定ボルトが樹脂で固められていてステーを分離できないし、ラウドホーンについていたステーは幅が広くてコの字に入らないのでステーをなんとかする必要がある。まぁ今回は純正そのままでいこう。

直っ・・・らない?

これで音が収まるかと思ったが、やっぱりビビり音は鳴っている。ただし音は少し小さくなり音質が変わった(気がする)のである程度は解消できてる・・・いや、プラシーボか?

ともかく、ホーンステー以外の部分でビビり音がしそうなところを当たっていくしかなさそうだ。

原因判明

走りながら、ふと抑えたら音が止んだ。

マルチフック!おめーもかよ!
フックのストッパーが緩くなってきて振動し始めたらしい。音質が変わったように感じたのは、元々鳴っていたホーンステーとは別にこれも鳴っていて、ホーンステー側が止んだのでこっちが目立つようになっただけか。

トップケースを付けてからこのフックはほとんど使っていないので、もういっそ外してしまっても良いか・・・。