マウントバーのネジを変えて固定を強くしたり、ミラーを伸ばし(クロス3はミラーのアームが延長できる)てみたり。
一緒にハンカバとナックルバイザーを試してみたが、結論から書いておくと、ハンドルカバー△、ナックルバイザー×となった。
ハンドルカバー
とりあえず付けやすいハンドルカバーから。
このブランドの奴がなんか安くていいらしいので。
カバーのところにハンドル用とレバー用の穴が開いていて、カバーの中に入るのはレバーとグリップのみ。スイッチ類は内側に飛び出したところに中から親指を入れて外から操作する。デカくて固定されたグローブみたいなイメージ。
率直に言って操作性が良くない。改善するなら中でつけるグローブは薄手のものを使うべきだろう。
ナックルバイザー
で、これなんだけど、
このスクリーンとナックルバイザーの組み合わせだと、スクリーンの金具がナックルバイザーに干渉する、あるいはメーターカバーに接触する。位置を調整したり取り付け穴を変えたりと試したが、干渉しない程度まで離そうとするとハンドルとの隙間が大きくなりすぎたり、横に広がりすぎて不格好になったり。特にハンドルとの間が広いと防風の効果が薄れてしまうし、ガタつきの原因になる。
この製品がダメとかって話ではなくナックルバイザーとスクリーンの組み合わせが合わないということなので、ナックルバイザーかスクリーンを別の物にすれば付けられるかもしれない。あるいはナックルバイザー側のステーなどを変えるか、加工したらなんとかなるかもしれない。いっそのことバーエンドタイプのナックルガードにするという手もあるか。
春までの間はハンドルカバーを使うとして、それまでに別のナックルバイザーを探すか、別な取り付けになるスクリーンを平行して検討するか・・・。
他にも届いているものがあったり検討事項があるので一旦保留。