passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

メールソフト

WILLCOMのメールアドレスで使うメールソフトと、PC向けメールアドレス用のメールソフトは分けている。PDA上からPCのメールを読み書きする場合、メールボックスのメールを全部読むより、必要なメールをつまみ出して読むことの方が多い。こういう場合、本来はIMAPを使うべきなんだろうけど、メインで使っている@niftyのセカンドメールが一向に対応しないので基本的にはPOP3を使っている。

WZMobile

WZモバイル

  • はじめに使い始めたメーラ。
  • 内部的にはmbox形式で保存している。
  • 微妙に使い勝手が悪い
    • メールをメールフォルダ間で任意の移動することができない。
      • 振り分けフォルダを使えば移動自体は可能。
    • SSL(POP over SSL)非対応(Gmailの受信不可)
  • 本文のエディタはWZMobileなので、編集は高機能。

nPOPs

nPOPs - PDA秘宝館

  • 一時期、Windows版を使ったことのあるメーラ。
  • POP over SSL対応
  • 特殊だがモバイル向けの運用が可能なメーラ。
    • POP受信でメールの一覧を取り込んでおき、あとから個別に受信・削除できる。
      • 通常のメーラと同じく、すべてのメールを取得することも可能だが、アカウント毎にそれを行うことはできない。
    • 標準の「連絡先」データを取り込める。
  • 各メールボックスから受信したメールを、手動で「保存箱」にコピーすることができる。
    • 「保存箱」から他のメールフォルダへのコピーや、別のメールフォルダを作成することはできない。
  • 外部エディタを使用できない。

最終的にnPOPs

当初の使い方、「メールボックスから必要なメールだけ引っ張り出す」という使い方をするならやっぱりnPOPsになる。ネット通販の商品発注確認メールのような「手元にとっておきたいメール」を、各メールフォルダから保存用フォルダに移動できないWZMobileは取り回しがよくない。
もっとも、一番の決め手はWZMobileではPOP over SSLに対応していない所だったりする。最近ではGmailだけでなくHotmailSSLに対応したし、POP over SSLはどんどん一般的になっていくんじゃないだろうか。

nPOPsも不満がないわけではなく、コピー先フォルダを任意で作れたり、外部エディタを使えるようになればなおさらよいのだけど、現状で「軽くて取り回しの利くメーラ」、さらに安定性を考えるとnPOPの他にはそんなに多くない。

それ以前に、WindowsMobile用メールソフトそのものがあまり種類がないのはなんでだろう(Outlook Mobileははじめからメールソフトだと思ってなかったり(^^;))。今では携帯向けWebメールサービスもあるし、スマートフォンPDAではメールソフトの需要がそんなに多くないのかもしれない。