passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

世界一遅い全バポ連イベント報告&東京モーターサイクルショー2015報告

「旅バイク」の全バポ連イベントの内容が『日本一はやい東京モーターサイクルショーレビュー』、イベント直前の「ナカヤマバイクラジオ」の放送内容がが『どこよりも遅い全バポ連イベント告知』だったので、
世界一遅い報告ということでこの記事タイトルになった。

まーさか、半月後*1にわざわざレビュー出す奴なんぞ・・・さすがに居ないだろ・・・

全バポ連トークライブイベント

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_150219204836_1.htm

  • 開催:2015/03/28(土)12:00〜15:00
    • 東京モーターサイクルショーの途中に開催される形で、参加者はやはりモーターサイクルショーにも行く人が多かった模様(まぁ特に用事がなければそうだろうな)。
  • 会場:東京カルチャーカルチャー(通称「カルカル」)
    • 東京ビッグサイトからゆりかもめで1駅、橋を渡ってすぐだったはずだが、徒歩だと意外と距離があった。
    • Twitterでそのことをつぶやいたら、カルカルの中の人にRTされ、さらにratさんに謝られて逆に『すんませんゴネたつもりじゃないんですすんませんすんません』と恐縮。
    • 同じブロックの東京レジャーランドにバイク駐車場があったようなので、次回からはそっちに停めるか。
    • 営業の母体は@nifty。結構いろいろやってんのね。

内容

  • 旅バイク「日本一はやい東京モーターサイクルショーレポート
    • YAMAHA R35が気になるratさん。
      • 以前よりratさんから鈴菌オーラが出ているとは思っていたが、きわめてそれに近いと再認識。アレなバイクに惹かれるタイプだと思う。
  • 楽園会「衝撃実録!中古バイク用品取引の闇」
    • 赤色に金のファイアパターンのヘルメットの価格がネットオークションで高騰の件
      • また中国人か!
      • 日本人には人気でなさそうなカラーだけに今後も高騰しそうな予感。
  • ナカヤマバイクラジオ「何か読みます!アレだったらいいなぁ」
    • 俺、ナカタさんは声のイメージからサバンナの高橋茂雄っぽい顔を想像してた。
      • というより犬井ヒロシ(自由だー!)
      • なのでオープニングでティアドロップのグラサンつけて出てきたときにはジュース噴きそうになった。
      • ちなみにヤマちゃんさんは筒井康隆のイメージ。
  • 全出演者によるフリートーク

その他

  • イベントチラシのパーソナリティのイラストの件。
    • 雰囲気がよくでてるイラストだと思います。
      • ただし、イケメン美化され過ぎてるという突っ込みは許されると思います。
    • イクさんだけ大仏という扱い。
      • イクさん『なっとくいかない』
      • 全員『ですよねー』
      • イクさん『顔色がおかしい』
      • 観客含む全員『そこ!?』
  • 顔出し写真のネットへアップロードは禁止な件。
    • 余裕の旅バイク「うちらはもう顔出ししてるんで」
    • 懸念のナカヤマ「いやーちょっと・・・」
    • 断固拒否の楽園会「絶対にやめてくれ!!」
  • NM4がイジリ対象だということは予想はしていたが、去年のイベントでは「アレ」扱いされていた模様・・・うん、まぁいいんですけどね・・・。
    • 栄光ある今年の「アレ」枠はハーレーの新しい750cc「Street750」。
    • 「なにこの初期型エリミネーター」「ブレーキペダルがエキパイにカツカツ当たるこのクオリティ」「80万でコレってどうなのよ?」などと大人気。
    • ブルドッグが市販されたら・・・HONDAの中の人は覚悟しておいた方がいい。
  • ようこさんの「女子バイク」大人気な件
    • ratさん「先に出てるうち(旅バイク)を差し置いて・・・キーッくやしいっ!」
  • 楽園会イクさん、ヘルメット難民説。
    • ショウエイのブースでヘルメットのサイズ測定サービスをうけるも「うちに対応できるサイズがない」と宣告される。
    • こうして彼は自分に合うヘルメットを探す流浪の旅に出る・・・?。
  • 大阪トークライブイベントが惨憺たる有様だったらしい件
    • (俺は楽園会の告知のあったPodcastエントリがサーバトラブルか何かで直前まで落ちてこなかったので知りませんでした)
    • パーソナリティは楽園会イクさんと「ワンボタンの声」の山村さん*2
    • え!?、なにそれすごい気になる!!!!
    • 事前に知ってたら都合つけてたかもしれない。マジで。
    • 参加者は・・・5人。
      • いやそれはそれでどんな内容だったのか気になるけど。
  • さらに今回の東京でも前売りがなかなか捌けなかった件
    • 大阪のこともあり、パーソナリティ各位(特にイクさん)は戦々恐々としていたらしい。
    • 告知放送でも「まだ25枚しか出てない」というのを聞いたな。
    • まぁ結果は60人強(会場に空き席がほぼ無い)だったからよかったじゃないですか。
    • あとから前売りの整理番号(チケットぴあ)を見たら16番だった・・・たしか1週間ぐらい前にコンビニで買ったんだけど。
    • 俺のように地方から来て参加する場合、予定が確定しない限りなかなか手が出せないのは確かだと思う。
      • 会場でよくある『どっからきたか挙手アンケート』したら動向がわかったかもしれませんね。
  • 物販
    • 去年の大阪に引き続きもう一枚旅バイクタオルゲット。こっちはNM4に入れっぱなしで温泉ツーリングで颯爽と取り出す予定。
    • 勢いで3番組のステッカーを購入したものの、マットブラックなのでステッカーが貼れないことに後から気が付いた。
    • しまった、楽園会書類入れは買っとけば良かった。

※内容に関しては些細な、あるいは多少、もしくは大幅な脚色がしてあります

「もうモーターサイクルショーに絡めなくていいのでは」ということなら、来年は大阪と東京の中間地点、名古屋でどうでしょうか?

もちろん、行くのに俺が楽だからって理由ですが。

東京モーターサイクルショー2015

車両メーカーなど大手ブースは大阪と大差ないためさらっと。
あと、ほとんどの時間全バポ連イベントの方にいっていたため、午前中の1時間と終わってからの2時間程度しか居なかった。
しかし、それ以上ゆっくり見たとしても、残念ながら特筆すべきことが少ないのは変わらない。

それ以前に、夜移動のせいですごい眠かったので・・・。

HONDA ブルドッグ
  • またこれに触れるのですか?と。
  • まぁ、いいじゃないですか。気になるんだし。
  • ブースに寄ったら、HONDAの人が説明しているのを立ち聞きしてしまったのだが、
    • 「女性が企画した」
    • 「彼女たちのわがままを全部取り入れたらこうなった」
    • との事。
  • それなら微妙に詰めが甘い感じがするのもなんか解る。積極的に煮詰めてないんだろう。
  • そのデザインした女性のキャンプツー経験がどのぐらいなのかも気になる。
  • あらためて考えたが、市販されたとしても、やっぱり「PS250」と同じ道を辿りそうな気がする。
  • でも気になるのよね・・・。
エーゼット
  • 全バポ連パーソナリティ各位がプッシュしていたケミカル関係を出しているエーゼットブース。
  • バイクワックスやチェーンルブなど。
  • しかしなんといっても「全合成10W-40」なのにバカ安なオイル。気になる。
    • だれか試して欲しい。(人柱待ち)
  • NM4用に艶消し用ワックスが無いか聞いてみたが、
    • 艶消しの場合、シミっぽくなる場合があり、通常のものはおすすめできない。
    • かといって、艶消しの塗装の種類(車種)によっても状況が違うらしい。
    • このため、一律に「艶消し用」というものが作りにくい。
    • 一応企画はしているのだが・・・
    • とのこと。
ゲイルスピード リプレイスホイール

  • いいねぇ、欲しいねぇ(ため息)
    • そう思いつつ5年以上たってますが。
  • どうせ換えるならやっぱりマグ鍛!
  • でもFirestormにつけられるのはアルミのTypeCかTypeNだけなんだよね。
    • それでもノーマルより大幅に軽量化されることは間違いないんだが。
  • しかし、どうせホイール換えるなら、サスペンション&ショックも一気に換えたいところ。
  • リアショックで14万、フロントスプリングとあわせると20万ぐらい?
  • そう考えると・・・40万は下らない訳で
  • 悩ましいよね。
プロト シリウス LEDフォグランプ



  • NM4のヘッドライトが暗いということで、なんとかフォグランプの増設できんかと考え中で、友人から進められたのがこのシリウスのLEDフォグ。
  • 写真の通り、パイプマウントの場合は付属のアタッチメントで簡単に取り付けられるが、NM4だとつけられそうな場所が無く、カウルに穴をあける必要がでてきそうで悩む。
その他
  • 広い。
  • 大阪には出店していなかったブースは多い。
    • さすがに東京なだけあって、集まりはよいようだが、ratさんや(後日行った京都の)ダブルオーグラスギアの方が言うには出展競争率が高いとのこと。
    • 敷居が高くなっている?
    • 大阪の方が後発だけあって、伸びシロがあるのかもしれない。
  • 物販ブースが少ない。
    • なんでだろ?
  • 試乗できるバイクは多い、ただし待ち行列に並びすぎ。
    • 時間もなかったので試乗はなし。

会場内で購入したもの。

ホンダどこでもライト

ホンダどこでもライト

トップケースやメットインなどにつけるライト。マグネットの近接センサで蓋に連動させられる。センサの信頼性は微妙だが、誤作動したとしても独立した電池なので車体の電装に被害は及ばない。
ホンダのアクセサリーでこういうものがあるのは知らなかった。
なんかやたらと投げ売りされていて2個1000円。とりあえず二つ購入。一つはNM4のトップケースにつける予定。もう一つはPCXのメットインかな。

まとめ

東京モーターサイクルショーに行くのは、日野市に住んでいた頃以来なので5年ぶりぐらいか?
前週に大阪に行っていたので、どうしてもその比較になってしまうのだが、東京は良くも悪くもこなれているためか、大阪の変な「濃さ」の方が魅力的に写ってしまう。
ナカヤマバイクラジオのナカタさんが
『キャンギャルのおねーちゃんは、東京はキレイだが、大阪はエロい』
と表現していたが、まさにそういう違いなのかもしれない。
期間的にも大阪の一週間後であり、新作発表は大阪になるため目新しさも感じられない。

来年行きたいかと言われると、「うーん」といった感じ。大阪に行ったら、別にそれでもう満足してしまうと思う。

もうちょっと東京らしさというか、地の利を生かしたなにかが欲しいなぁ、という感想でした。

*1:後ろに控える記事の都合上3月にしていますが、実際に書いているのは4/20です

*2:アプリリア スカラベオ乗り