passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

なかなか乗るタイミングが・・・

ない。乗るタイミングがない。
実家の車庫に放置状態。

もちろん、実家に戻る度にエンジンを掛けてオイルを回すようにはしているけど、やっぱり乗ってやらないとだめだ・・・と思いつつ、なかなか難しい。

そんなことを思っていたら、あるときついにバッテリ上がりに近い状態まで電圧が落ちてしまった。バッテリ端子を外していたのに・・・。

バッテリコンディショナー

ということで、充電器兼バッテリーコンディショナーを導入した。
購入したのは、友人グッさんにお勧めされたコレ。

とりあえずデイトナ製なので信頼性もあるだろう、ということと、オプションで追加のバイク側コネクタがでていることが決め手。
Amazonで購入できたので、送付先を直接実家にして発注。

基本的には乗らない間も繋ぎっぱなしにして、常時保守状態にしておける。
専用コネクタをカウルの間から外に出せるので、毎回シートを外してバッテリ端子を付け直す手間が省ける。

これで、実家に戻ったときに、「バッテリ端子また付けたり外したりめんどいな」とか「バッテリ弱すぎ・・・充電しなきゃ」ということもなくなり、気楽にエンジンをアイドリングできるようになった・・・

・・・って、結局乗らんのかい!!

シングルシート化計画

乗ってないとはいえ、一応目標はできた。

NM4がロングツーリングバイクとして確定したので、Firestormは安心して近距離スポーツバイクに寄せることが出来るようになった。

今までだと、ツーリング時の積載の問題で、タンデムシートはシートバッグ専用になっていた。
標準装備されていたタンデムシートカウルを付けっぱなしにして、完全にスポーツ仕様にしてしまおうと。

で、あとは足まわりをカスタマイズしたら目標達成か。
・・・年末ジャンボが当たってたら実行してた。